
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2008年9月9日VUの確認(1)

いろいろ変更されたので確認など。

ナイズルでのミシックウェポンの扱いですが、かなり出るようになりました。
まずは20,40,60,80,100でNMを倒した時、武器が出易くなってます。
また100層では記録した人のジョブの武器がかならず出るとのこと。
ちなみに記録は100層クリアしても消えなくなりました。
他にも途中の強めなNMからも箱からやドロップが確認されているので、この前は100層で武器3つと防具が出たりもしました。
他にも95層まで来て100層未クリアな人が2名以上いる場合も各自幻灯の鍵が手に入ります。
ちなみにミシックウェポンのWSを取る時に鍵を取っておくと解除がいくらか簡単になります。
みんなに記録が入るようになっていますが、例えば15までの人は16~からのに参加すれば増えるのですが、他の人の記録でそれ以上の階層に参加しても増えないようです。
結局取ってなかった人は0~で2,3週間はかかるってことですね、、、。

という感じで以前に記録してた人もWSを解除しやすくなっているから、今までが無駄では無いしミシックウェポンが取り易くなっています。
にしても今までのドロップが嘘のようにボコボコ出ますw。
これは制作側が予想したほどにはミシックウェポンを完成させようとする人が出なくてエインヘリヤルやサルベージ、花鳥風月が盛り上がらない。
条件が厳し過ぎますからね。
本来は空や裏くらい盛り上がって欲しかったのでは?
と思って、だったらみんなが武器持ってたら大人数バトルに参加する人も増えてくれるだろうってことではないかと。
自分はライトユーザーなので白のミシックウェポンは取ったけどWSまでにしようかと思ってます。

また何か新しいことしたら書きますね。
Date: 2008.09.11 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (0) Trackbacks (0)

クエスト「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」ネタバレなし

昨日6月のパッチで入った簡単なクエストの一つの「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」を昨日やってきました。
もちろんWikiを見ながらでどう進めれば良いかは簡単。
問題はその内容ですが、ネタバレなしなのでほんのさわりだけ。
話は吟遊詩人の卵が子供たちにお話をするけど、昔の話で~~~っていう流れ。
ウィンのクエなんだけど、その影響がウィンの過去に、って感じです。
ああ、だからあのNPCがあんなとこにうろうろしてるのか、ってのが目から鱗。
ヒントは理由が知らされずにいつのまにか増えたNPC。
このクエストやると親しみ増します^^。
ぜひ。
Date: 2008.08.28 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (0) Trackbacks (0)

学者75達成^^

昨年のアルタナ拡張ディスクから上げ始めた学者、週1、2回くらいのレベル上げでゆっくり上げてやっと達成^^。
トピック分けて。

?正直学者の汎用性と後衛不足、特に範囲プロシェルが便利なことがきいてて自分からPTを組まずに誘われるだけで上げられました。
他にも弱いの連戦で誘われるケースが多くて、机上演習のおかげで座らないで良い学者はそういうとこでも重宝されましたね。

?レベル上げでは最後半の70以上は結構あっという間でした、これは自分でも予想外。
70に入ったのが6月なのにもう達成です。
カダーバで良いポジションとPTに恵まれると指輪使って平均時給10000くらい行くことがあったり、学者だとメリポにも誘われて同じくらい稼げて、70~75の経験値15万弱もすぐでした。
75までの累計の経験値の後半2割なはずのにすぐなので、後手を踏んでる人は70までを目標にすると良いかもです。
ちなみにソロで20くらいまで上げてからPT組むように、砂丘とか好きじゃないので^^;。

?あとは学者は魔法に金がかかるのが結構効いてました。
ただ、大きな変動は無いものが多いので高くなる心配も安くなる期待も無い感じで^^;。
自分はメイン白、黒40で始めたので学者専用魔法と精霊の?、?系、ディスペル、スリプルとかですか、それでも40万Gくらいに済みましたが、ライトユーザーでレベル上げばっかだと結構きついでしたね。

?今後はパッチのクエやミッション終わらせて、学者75でできることや魔法を全部青字にすること。
それが終わったらからくり士でも上げようかと。
相変わらずやること尽きないですねえ^^;。

今回はこんな感じで。
Date: 2008.06.25 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (0) Trackbacks (0)

一気に学者74歳

ライトユーザーと言いつつ、皇帝とアニバ使って急激にレベル上げしてる今日このごろ。
週2回レベル上げで、目標は7月までに75のはずだったのが、超稼げるPTに当たったりメリポに誘われたりで、学者の器用さが結構売れてる感じです^^。

学者の話、知っててもらうと良いかもって話を。
?机上演習
これは3秒に2HP減って2MP増える、っていう変則リフレのようなものです。
ただし机上演習かかってる時はリフレがかからず、リフレ<机上演習、のようです。
でもバラードとエボカーロールはかかるので、詩人かコルセアいると座り知らずw。
なおストスキをかけないと座れないのが痛いとこ、それで座らないってのもあったり^^;。

?ストナが使える。
実はメイン白以外に学者だけが使えます。
ただし白の遺補をしないと使えないので即座に対処するには白のグリモア状態でないと使えません。
だから精霊魔法と併用ってのは望みにくい感じです。
なお50レベルからになります。

?ディスペルは使えるのですが、、。
これは黒の遺補をしないと使えないので即座に対処するには黒のグリモア状態でないとダメで、回復のMP消費が多くなってしまいます。
更に範囲ストスキや範囲プロシェル時はディスペルできません。
このあたりは赤の汎用性が羨ましいです。

?インスニも範囲化できるよ。
これはPT終了時にやったりしますね、走って帰れる時なんて結構重宝します。
他の人は何かしら消費するのですから頼むのもありかと^^。

?逃げる手段として。
実は学者はスリプルが使えるのですが、これも黒の遺補でないと使えません。
でもサポ黒なら問題なく使えます。
更にエスケプやトラクタも使えて、逃げる手段としてはサポ黒が良いわけです。
このあたりは自分も悩みますが、たいてい寝かせ役は他にいたりするのでサポ白が多くなりますかね。

?学者二人いると良いかも?
実は学者はMP効率が良いので二人いると役割分担でいろんなことができるようになります。
例えばサポ白とサポ赤で範囲ストスキと範囲エンかけて、片方は常時黒のグリモアにしてディスペルしたり、範囲プロシェルもチャージ2回消費は結構きくのでプロ担当とシェル担当に分けたり。
他にも黒担当と白担当に分けるとそれぞれの特性が際立つので学者で話し合ってやらせると結構面白いと思います。

こんなのも知った上で学者さん誘ってもらえると助かりますね^^。
Date: 2008.06.23 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (0) Trackbacks (0)

カンパニエバトルとビシージ、と学者上げ

最近は学者上げに頑張ってますが、なんと言ってもライトユーザーなもんで週に入るのは3,4回ですが、その中での知恵をば。

?カンパニエバトルはみなさん経験値を稼げるってことで活用してるようですね。
でもカンパニエバトルはスキルが上がらない、白メインの自分的には黒魔法系のスキルが足らないんです、、、。
暗黒魔法はまあ仕方ないとして、精霊魔法が低いと必要とされたときにやっぱりまずい。
ただでさえ69の現状だと敵が強い場合レジられまくりで用無しになってしまいます;;
しかも白不足の現状では回復を優先させなくてはならず、MP回復してくれる人がいないと基本そっちだけに。
精霊を頼まれることもありますが、その時に不安な感じにならないように精霊魔法スキルを上げないといけないけど、ソロで上げるのもままならず。
そんなときにビシージがお役立ちです。
こっちはスキルが上がるのでずっとダメ入るように?系を打ち続けます。
ちなみに入ってすぐにMP枯れるまで周りの人を回復しておけば経験値も十分入ってきます。
そうしてからラストエリクサーでも使えば、後は精霊と暗黒魔法を打ち続けて、結構ダメをつけたりもします。
一応、サポ白だとバイオは使えなくなるけど、ストスキで生き残りやすくなるしかなり良いです。
もちろん他のスキル上げたい人にもオススメ。

?学者の求められるサポ。
基本範囲ストスキ目当てに白を要求されることも多いのですが、例えば弱いの連戦だと範囲リジェネ?でもかなり使えるます。
それでもナ系がデフォルトで使えるのはおいしくて、白の遺補で使えるようになるものの精霊も、って時は白で良いのかも。
エン系目的の赤も要求としては多いけど、学者が2人いるときが多いですかね。
あとはレベルに達していればディスペルと範囲ファランクスが打てるのが大きいです。
黒は精霊でダメ出したい時はもちろん、結構忘れがちですがデフォルトでスリプルが打てたり、逃げやすくするためには有効、サポに黒がいないとトラクタも使えませんしね。
それ以外の選択肢は野良ではなさそうな感じですね。
回復能力は全部同じと考えて良いですし、そのあたりも知っててもらうと良いかなと思います。
Date: 2008.06.02 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (1) Trackbacks (0)

学者なこのごろ

今は頑張って学者上げてます、ライトユーザーなので時間かかりますが。
そんなわけで自分のレベル上げの話です。

①まずは指輪の話、予想はしてましたがアニバーサリリング支給されました^^。
これを見こして3月の学者上げに全て使い切って今回もレベル上げに使いまくりです。
ところで指輪は皇帝と女神どっちが良いかって話があって、自分は週に3,4回くらいしか入らないので皇帝を使ってます。
これは経験値3000に対して2000乗っかってくれるのですが女神より支給は1000少ない計算になる。
でも自分から見て良いと思うのは補充のタイミングが早くなるとこです。
残りがゼロになると、補充した時にすぐに使える状態になるから、PTに参加したときに残り1個を使って補充するとそのPTで2回使えることになります。
もちろん前日にかけておけば同じ効果ですが必ずPT組めるとは限りませんからね。
そんなわけで3回に1回補充できる皇帝は良いです^^。
ライトユーザーだから稼げる時に稼ぐのが基本なので、こうゆうのもありかと。

学者の知識。
学者の売りは机上演習でMPが立ったまま回復でき、リフレと同じくらいの効果があります。
これはとてあたりを連戦するにはかなり有効。
さらに魔法の範囲化もできて精霊も本職に劣るけど決めることができます。
特に、範囲ストスキと範囲エンは有効です。
ちなみに机上演習はリフレとは重ならないけど、エボカーズロールとバラードとは重なるので、コルセアか詩人がいる時は座らずにPT終わったりしますw。
計算上はバミクロとサンクションと重ねれば3秒ごとにMP8回復とかなります。
これだと弱体打ってもMPは増え続けるし、たまったのを後半に精霊連発できたり、やりたい放題ですw。
あとは寝かされる敵にも机上演習はHP減るのですぐ起きるし結構使い勝手が○。
35から使えるようになるのはお約束ですが^^;。

③こんなイレースもディスペルもできる学者ですが、器用貧乏なとこはあって、MPは限界あるわけでそこが難しい。
しかもマクロは沢山作らないといけなくてパレット1つに納めるのは大変。
さらに組むPTによって使う魔法も全然変わってきますし、敵によっても変わります。
PTの他の人よりレベルが低い時は精霊は封印する時もあればディスペルを使うように頼まれる時もあったり、白が少ないから範囲プロシェルも使いますが2つに分けた方が使い勝手は良かったりといろいろです。
時にはもう一人学者がいたりすると分業でサポ違うのにして分担したりいろいろです。
二人学者はかなりPTを安定させるのでオススメかもしれません。
もちろん詩人さんがいてもかなり安定します。
という感じで戦いの前に学者には説明をすると、より効率の良い戦いができるんじゃないでしょうか。

戦闘では結構忙しいですけど、最初試して効率の良い戦闘方法をみつけるのも楽しみの一つだったりします。
ぜひPT組んだ時はいろいろ聞いてみた方がその後役に立つことが聞けることもあるんじゃないでしょうか。
と、なんか垂れ流しな感じですが、学者が希望出してたら誘ってあげて下さい^^。
Date: 2008.05.22 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (0) Trackbacks (0)

学者AF3 真紅のグリモア体験

59になったのを期にLSの人と一緒に行ってきました^^。

AF3の真紅のグリモア、あまり情報が無いみたいなので大変だったのですが、LSの人に声をかけたら4人でかなり余裕の戦いになりました。
報告では赤や忍はソロで行けたという人がいたからこれで問題ないかと。
でも自分はメイン白で難しいから助けてもらうことに。
PTは忍赤黒白。
学者は上げているから何をやってくるのか想像はついていたけど、魔法とか最初は範囲化あまりされないかと思ったけど結構してきました^^;。
後半2アビで来るけど、大きく攻撃が変わった印象は無い感じで。
面子的に火力は不足して、精霊は結構レジられてたので基本は力押し。
敵の短剣は間隔が短い上に命中も高く、魔法は範囲化するので蝉はやっても意味なかったみたい。
そうは言っても向こうにも決め手が無いので順当に削って、こっちはシギルとリフレあれば後衛は余裕、崩れることもなく、サポ学で白グリすればMP節約になりますし、前衛と後衛一人ずつでもなんとかなりそう。
ソロで行ける人がいる以上、当然ですけどね。
そんなこんなで全部揃って、これで安心してレベル上げに打ち込めます^^。

ついでに自分の学者マクロを
①まず白が滅多にいないレベル帯だと、範囲プロシェルが必要になったりします。
でも困ったことに範囲は間に/waitを入れないと魔法へ繋がらないので
/ja 女神の光臨の章 <me>
/wait 1
/ma プロテス? <me>
としています。
最後は<t>でも良いのですが、タゲミスすると手動にするしかなく、後衛にもかけたい時は自分でみんなの距離計ってかけた方が失敗がないかと。
なお、これだとマクロはプロテスとシェルで2つ作る必要があります。
でもプロテスとシェルを2分くらいしてずらしてかけたり、学者が2人いるときはこの方が便利だったりします。
白グリ黒グリ時、/echoで状況説明出したり、着替えたりします。
/ja 白のグリモア <me>
/recast 黒のグリモア
/recast 女神光臨の章
/recast 精霊光来の章
/equip main ライトスタッフ
これだと、二番目で黒のグリモアがすぐできるかどうか分かるし、三、四番目でチャージ数やチャージのリキャスト時間が分かります。
それに白グリ時にこのマクロを使ってそれぞれの情報が分かるので結構便利。

他にもありますが、今回はこれくらいで。
やれることが沢山あるのでサポによってパレット変えたり、面子によって変えたりするのも一つですね。

今回はここまで。
Date: 2008.04.14 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (0) Trackbacks (0)

080311パッチ、カンパニエのその後

パッチ後、結構カンパニエに参加してますが、経験値を取りに行くと稼げない傾向があります。
一応、トピックは箇条書きに。

?経験値を得るために参加するのがカンパニエではありますが、それだけになると全体として全く統率が取れなくて早めに死んで結局稼げない、ってことはあります。
それにNPCの援軍到着前に敵に挑んでPCが死んだり四散したりして、NPCの援軍来てもPCの援護無く袋叩きで終了とかよくありました。
本来はPT組めば助け合いや、どの敵に一斉に攻撃するとか決められるのに、それをみんなしないです。
タゲられたらあとは死ぬだけなんてこともPTなら減ると思うし、レイズかけられる可能性も増えます。
でも面倒なのかしないんですよね。
そうなってくると安定すると思うのですが。
なんか良いルールができてフランクに組んだり解散できると良いんですが。

?あとはあまりに敵を撃退し過ぎると敵の士気が落ちて攻め込む回数が減る上に、敵も弱く少なくなるようです。
これで大人数で待ち構えてたらおいしくないですよね。
特に夜11時くらいにその傾向が強いみたいで、そろそろ学習しどころでしょうか。

?学者について、NPCに範囲で強化や回復をかけると近くにいるPCにもかかるようになったのはかなりおいしいです^^。
同時にNPCのHP回復で戦いを長引かせることにもなるし、PCの危険も減ることに。
ということで経験値が多くもらえて、良いとこばかり^^。
と、思いきやタゲられることは多くなりましたw。
激戦中は一回は死んでますね、、、使いようってことです。

こんな感じで、考えて参戦したほうが良いです、士気のあるエリアの方が良いとか、どこの隊があそこに出たから行こうとか。
まあ人が多い時は逆に別のことをするのも良いかと。
ここに人がいる分、他が空いてるはずですから。
以上
Date: 2008.03.19 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
