fc2ブログ

OverDrive 1話「Boy meets bycycle」

自分はツールドフランス大好きです。
まあ近年はちょっと引いてる、というのも薬物疑惑とスター不足、それで日本での放映も地上波ではないからね。
それは置いといて、日本人がツールでエース張るなんて生きてるうちにもありそうにないから、だから夢としてこんなんが出てくるんだろうなあ。
しかし主人公はなんで窓際一番後ろの席なんだろう、、。
とにかく全く冴えない高校生がひょんなことから自転車やりますが、周りが見えなくなるタイプなのが鍵?
まあ好きな人に誘われただけだけど。
ラブコメになるならいらないし、ちょっとためすぎなのも。
絵や動きもイマイチ。
この前のアニメも見るから一応次も見てみるか、期待薄だと思ってるけど。
評価はD。
スポンサーサイト



Date: 2007.04.04 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

キスダム 1話「終焉(オワリ)」

導入は興味深い、水中で水流に弄ばれる人々の映像の直後に船の沈没。
その原因がこのアニメの根元。
死者の書とかいうのもが生き物を突然変異させありえない生き物を生み出し続ける。
その異常さゆえに組織されたNIDF、死者の書をついに学者の由乃が見つけたが助けに来た最愛の哀羽シュウが死んでしまい、彼に死者の書を使ってしまう。
って感じで近未来な感じだけど掴みはばっちり。
でも指令部のようなとこが初回にして壊滅、東京も巨大な突然変異の巨大生物に破壊されてやってくれる。
それだけにこれからが問題。
生き返った奴はネクロダイバーとか呼ばれて人間と違うとか凄い能力で話が進むのかね。
ただ雰囲気他にも死者の書と呼ばれるものがあるのかも知れない。
絵も動きもメカもなかなか良かった。
ちょっと誰が誰だか分からないとこもあって整理が欲しいかな。
HP見たから多少は分かるって感じ。
評価は期待のC。
Date: 2007.04.04 Category: アニメ  Comments (2) Trackbacks (1)

桜花賞まったり予想その1

経験とデータで桜花賞を予想してみます。
と、言っても阪神競馬場が変わってしまって去年までのデータを鵜呑みにしてはいけない!(本末転倒やん
だから当てになるのは阪神1600芝の結果。
特に新しいコースになって阪神1600芝はタフなコースになった。
まあ簡単に言うと強い馬が勝つコース。
というわけで阪神JFとアーリントンCとチューリップSあたり。
すると着差を考えるとウオッカ、アストンマーチャン、ダイワスカーレットが抜けている。
またその馬の全ての力を出したとして力の比較をすると。
A ウオッカ
B アストンマーチャン ダイワスカーレット
C 
D アマノチェリーラン イクスキューズ ショウナンタレント ピンクカメオ ハロースピード
E カタマチボタン サンタフェソレイユ ハギノルチェーレ フローラルカーヴ ローブデコルテ
未知 エミーズスマイル カノヤザクラ ニシノチャーミー ホクレレ ベリーベリーナイス

一応賞金的に出れそうに無いのは切ってみました。
出るけどここにも乗らないのもいるけど、、、。
それで実はD、Eの馬はいらない。
無理を言えば本当の力が出た時のハロースピードは侮れないと思うくらい。
2戦目の走りはクラシックを彷彿とさせる走り、オーシャンエイプスと同じトップガン産駒で驚異の大駆けあるなら。
力を出してイクスキューズレベルでは上位3頭の足元にも及ばない。
かえって未知の馬からとんでもないのが出て来そう。
まだ書きたいことはあるけど今回はこれくらいで。
もうちょっと考えてみます。
Date: 2007.04.04 Category:  Comments (0) Trackbacks (0)

魔法少女リリカルなのはStrikerS 1話「空への翼」

なのはが成長したってこと、って前のも切ったはずだから全然覚えてないのだけど^^;。
新しいメンバー加入の巻?
昔なのはが助けた子が時空管理局に人を救うために入って来て、なのはの属隊に入るきっかけな試験を受ける。
最後はなのはが助けてくれてしかも覚えててくれたりするのだけど。
絵は良い意味でオーソドックス。
でも魔法少女を成長させるってのは面白い設定かもね。
基本は戦う美少女な話だから自分の好きなタイプではないのだけど。
でも動きは良いと思うし話が予想の範囲内でないことを祈ろう。
一応2話も見ます。
っていうか試験官のほうがチビだ!って思ったら大きさもチビ!!っていうツッコミ入れてしまった^^;。
評価はC。
Date: 2007.04.04 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (2)

セイントビースト 1話

にゃんとも、男ばっかではごにょごにょごにょ。
今回は世界設定と各人の説明的な感じ、ゼウスのいる天界、天使を格付けして天使同士はギクシャク、更に偉い6人を選んで頑張るけど、ゼウスは横暴だし、あ、一部が人間の天使もいたりでいろいろな摩擦も。
まあ美男たちが戦ったり悩んだりするんでしょうね、なので切りですw。
でもこうゆうのが確実に市民権を得て行くんだね。
ある意味二極化と言って良いのかも知れない。
選択肢が増えたともいえる。
これが日本のアニメの力でもあるから良いとは思うけどね。
ってわけで残念。
Date: 2007.04.04 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

ひとひら 1話「む、無理です・・・」

学園モノどさくさ演劇コメディ?
主人公極度の緊張しいで声が出なくなるけど廃部寸前の演劇研究会に混入。
芸術の学校だからそうゆうのさかんそう。
「安心して、優しくしてあげる」
この一言で入部決定、と言っても納得してないし、別に演劇部あるし。

綺麗な背景は好感、雰囲気を作っていけばおのずと入りやすくなるからね。
声優は良いと思うし絵は普通かな、展開も学園ものにありがちだけど、展開次第。
演劇って設定で、女の子メインの学園ものをどう持って行くかは見モノ。
丁寧な作りを期待してるけど。
あんま演劇魂、っぽくはなって欲しくないし、主体性のない主人公が変に成長するのもちょっと。
評価はC。
Date: 2007.04.04 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)

クレイモア 1話「大剣 クレイモア」

妖魔の出る村、退治するためにクレイモアを雇う。
奴らは半人半妖の傭兵集団、だから忌み嫌われる。
救世主と思っていた少年もその戦いを見て震え上がる。
銀眼の魔女。
そして少年は妖魔と関係があっただけで妖魔になることを恐れ村から放逐、行き倒れ、先だってのクレイモアが助ける。
その少年を餌にクレイモアをおびき出した妖魔も返り討ち。
結果冷血に見えるクレイモアの気まぐれで伴に旅をすることになる。

日テレのアニメで絵を期待してたけど主人公以外の描きは甘い、というか森とか多くて大変だとは思うけど残念。
シビアさももう少し描きが足らない感じがする。
暗さも良い効果にはなりきれてないか。
クレイモアの強さを示す部分は十分見せた、動きも良い。
主人公のクレイモア、クレアはもっともっと無愛想なほうが効果出ると思うけど。
でも雰囲気出てたし次第点。
評価はC。
Date: 2007.04.04 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)

エル・カザド 1話「逃げる女」

ノワールのころにブログできてたら、良かったなぁと思った。
だって内容意外と分かってなかったから、ブログすると分かるじゃないw。
って見てて思った、テイストはなつかしい。
ハーモニカのワーブリングとセリフの少なさ、断片的に何かを伝える。
エリスのあいまいさもそれに拍車。
「ウイニャイマルカ」
エリスは追われていた、占い師の家にいた、賞金稼ぎが来て殺そうとした。
デッドオアアライブ、ナディも賞金稼ぎの1人?
占い師のおばあさんに頼まれてエリスと旅をすることに。
そのおばあさんの最後の言葉。
永遠の場所、それはエリスの行こうとしているところ?
それとも今おばあさんが行こうとしているところ?
反応の薄いエリスもその言葉には反応する。
そして傍観者の存在、ローゼンバーグの狙いとは何か。

絵は前のより良い気がする。
面子のテンションは前と同じで好きかな。
エリスの力の謎や道中起こることはハイテンションになることもなく余韻を残して行くんだろうね。
雰囲気を大切に頑張って欲しい。
評価はB。
Date: 2007.04.04 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

コードギアス 22話「血染めのユフィ」

行政特区「日本」は方々でねずみを追いたてる効果も。
発想としてなかったことだけにその対処に苦心する人々。
これが何を引き起こすのか。
黒の騎士団内部も、自由と平等の名の元に行われブリタニアの姫のお墨付きではイレブンの反体制勢力としてその意義を失う。
京都もあっちに付くという。

町中でイレブンを痛めつけるブリタニア貴族、ルルが助けるところをシャーリーが見ていた。
自分のあの手紙の意味が分からなくなっていく。
だから会うのはキャンセル?

NACの解体を要求され、黒の騎士団の財源も失われ局面は転倒する。

世界に放映される行政特区「日本」の記念式典。
ゼロがガウェインに乗って現れる。
そしてユフィと二人で会談することを要求、安心してそれに応じるユフィ。
しかしゼロはもちろん傷つけることが目的、ユフィに自分を撃たせる。
そして外で待つスザクはC.C.の気配に気付く。
ユフィにギアスを使う刹那、瞳に痛みが、C.C.も同様、これは彼女の言っていたギアスの暴走?
スザクはC.C.の気に触れ当てられ失神。
ユフィは会話のさなか王位継承権を放棄したと言う。
それはナナリーのため。
「私は本当の本当に大切なものは一つも捨てていないわ」
ゼロもこれにはあっけに取られる。
安全なところからわがままを言うだけだと思っていたのに。
そしてゼロは本当にユフィに感服し協力を約束、でもこれは無い!って思ったよね?
ほのぼの~~~~~~
としていたら滑らせた言葉とともにギアスの歯止めが利かなくなる。
「日本人を殺せ」と
そして式典の最高責任者が「日本人」の虐殺を命令する。
そしてユフィに握られた銃により1人の老人が殺され、全世界放映の殺戮が始まる、血染めのドレスで銃を乱射するユフィの姿。
ギアスの暴走が、ユフィを日本人を全ての人間を一変させる。
奇しくもゼロが最初に望んだ形以上に。
こうして世界は逆方向へ流れ始める。
ゼロは自分のしたことの大きさにショックを隠せないが、黒の騎士団全軍に攻撃を命令、ユフィの命を取れと。
スザクはそんなユフィを信じられずランスロットで飛ぶ。

なかなか痛い回でこれはこれで面白い。
ユフィという最高の癒しキャラが汚されることから救われる安堵感の直後、想像を絶する汚れキャラと化してしまう。
ギアスはそういう意味では恐るべき仕掛け。
意志の力で解決するアニメは多いけど、その意志がコントロールされるのだから気持ち悪い。
まあユフィに最高の殺戮をさせるのはグロイし、効果は抜群だけど、かなりの人が何かを失ったんじゃないの?
そもそも初回からかなりの人が死んでた話なのだからこうなることもその頃なら分かっていたのかも知れないのに、うまく平和ぼけにされたのかも。
でもよくよく考えると平和にはならないようにする流れがそこにあって、その法則にはきっちり乗っている。
ルルーシュはこの世界の法則で決して幸せにはなれない。
他に気になったのは京都にいるあの少女は誰?
巫女なコスプレしてるけどw。
ジェレミアの復活、ヴィレッタの覚醒は?
最後の鍵はディートハルトが握る?
C.C.と暴走したギアスの行方は?
また読めなくなってしまった。
Date: 2007.04.04 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)

瀬戸の花嫁 1話「極道の妻」

マーメイドな感じの導入。
おばあちゃんの家へ帰ってきた高校生永澄は海で溺れて人魚に助けられ、その夜人魚燦から求婚されるけど、その実家は人魚の極道!?
人魚は人に見られたからにゃあ死ぬしかないが、相手を殺すか身内になるかを決めさせられる、っていうか強要される?
でも構図は、死ぬvs結婚vs娘は結婚させんきに!
んで最後には燦の父親の組長に結婚の許しを乞う形。

少ない出会いでお互いを意識して、形だけの結婚ってパターン、この後は付かず離れずで回りがかき回すんだろうけど、どこかにあったね。
でもかわいいだけじゃなくて任侠にも通じてるあたりはトラブルメイカー臭漂うから良さそう。
全体笑いな感じ、特に永澄の親はなかなかの逸材w。
お母さんはもしかすると燦よりかわいいかも?w
でも話の勧め方は丁寧でこの調子が続くとしっとりして良いかも、バランス次第かな。
ちょっとセリフが聞き取れないとこがあって、そうゆうのは流せば良いのだけ良い気分しないな。
オープニングとエンディングは結構好きな感じ、動きも好きだし。
評価はB、これからに期待。
Date: 2007.04.04 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)
プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ