CLANNAD 最終回までレビュー

このアニメには泣かされました、本当に。

風子ことみと深い悩みを解きほぐして行く過程でとの関係が育まれていくのは丁寧でかなり良かった。
風子を一時忘れてしまった朋也のとことか、ことみのことを思い出した朋也、どっちも印象的なシーンでヤバイw。
その後の智代の積極さやはっきりモノを言う態度、更に朋也の停学で二人の関係は決定的に転がり始める。
身近で見守っていたが泣き崩れるシーンは見事、あれは何回見たら泣かずに見れるようになるんだろうw。
言葉で説明させてないとこが偉い^^。
最後には朋也の問題を解決、二人は付き合うことになる。
ベタでもスムーズな流れで、二人で始めた演劇部に人が集まって、いろんな人の力を借りて、最後の困難はみんなで乗り越える。
なかなか見せてくれました^^。
まだ番外編が残ってるけど、これは朋也用かな?
やっぱり後日談も欲しいしな、っていうか後日談無しなんて許さんw。
とにかく京都アニメーションのやることは面白い、質の高さや捻り方のうまさ、シリアスな話が進んでいるのに楽しいシーンを挟んだり、最強アイテム風子の乱入とか、数えたらきりが無い。
冒頭に挟まれる少女とロボットのシーンの動きは秀逸だったし。
今後も注目するべきでしょう。
それでもハルヒの第一話のような暴挙をやってくれたら本物w。
次回の番外編、今後のそれぞれのキャラクターがどうなるかは気になるから、楽しみのような寂しいような。
Date: 2008.03.24 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

新番組 BUS GAMER

アニメレビューはやめたけど、新番組レビューはするつもり、気紛れだけど^^;。

設定は現代の新宿あたり。
大企業同士の影のゲームに集まった3人、美柴、中条伸人、斉藤一雄
勝ち進むことで報酬が倍々に増えていくこのゲームでそれぞれの思惑で1億円を目指す。
でも初対面でチームを組めと言われ、最初はギクシャクするも好きなラーメン屋が同じ縁で最初の戦いにエントリー、チーム名はAAA(ノーネーム)。

過去にもアカギやカイジのような、ギャンブル系のアニメはあったけど、それとは違う感じ。
各自の戦いの中で何が現れるかも今は分からず、次回次第かな。
絵はそこそこ、暗いけど雰囲気は出ている、でも登場人物は男だけ、ということで最近の潮流であるお姉さま方向けなんでしょうか?
まだつかみだけど、自分としてはインパクトに欠けるし、もう一つ。
次がどうなるか次第だけど、こうなら良いと思うのは、超人的なものが出てくるより仕掛けに凝った感じ。
大企業の思惑がしっかり面白い方向へ転がったり、この3人がなんらかの使命感を持つような展開。
でも悩む系に行きそうだからなあ。
一応次回も見る。
Date: 2008.03.24 Category: アニメ  Comments (1) Trackbacks (0)

狼と香辛料 最終回前まで見て

小説知らずで、ラノベの凄さ実感な作品^^。

モチーフとして珍しく中世な感じで、教会はあっても土着の信仰もある世界。
村や町同士は離れて、旅の行商人がいて、その行商人のロレンスが主人公。
ひょんなことから土着の守り神の狼ホロをひろう。
姿は人間に耳と尻尾、っていう少しアレな格好だけど、話し方やしぐさが独特でかわいい性格と狡猾さを持つ二面性がまた良い^^。
目的はホロの故郷の北の森に行くこと。
道中、商人のかけひき、狼とばれないようにして一騒動が絡んで絆も強くなって行く中、ロレンスは大失敗で破産寸前、大博打に出るが成功かと思いきや、取引相手に裏切られ窮地に。
ってところで最終回。

コンセプトは面白いし、商人のかけひき、ホロの狡猾さとか見所十分。
世界観がこっちの価値観と違うから、意表を付かれたり、切り抜ける仕掛けはなるほどなもの。
ホロロレンスの関係も付かず離れずな微妙な中で深まって行く感じが微笑ましいし。
で、気になったのは市井の描き方、もう少しそこを丁寧にすると臨場感が出てくるし、世界観は良いと思うけど説明不足なとこはあると思う。
例えば地図のようなもので説明するとか、国や地方による違いを会話だけで説明するのは限界がある。
分からないようにする仕掛けなのかも知れないけど、ここまで世界が分からないというのも心もとない。
キャラは魅力的で良いと思うし、扱いも平等じゃないところが好感持てる。
まあラノベの映像化は難しいし脚色も間違えられないから多少保守的になるのかな。
時代も説明しずらいしね。
涼宮ハルヒほどの大胆さはなかなか出せないよな^^;。
とにかく最終回は楽しみだし、続編も確実でしょう。
そういう期待で見ていこうかと思う。
Date: 2008.03.19 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)

080311パッチ、カンパニエのその後

パッチ後、結構カンパニエに参加してますが、経験値を取りに行くと稼げない傾向があります。
一応、トピックは箇条書きに。

?経験値を得るために参加するのがカンパニエではありますが、それだけになると全体として全く統率が取れなくて早めに死んで結局稼げない、ってことはあります。
それにNPCの援軍到着前に敵に挑んでPCが死んだり四散したりして、NPCの援軍来てもPCの援護無く袋叩きで終了とかよくありました。
本来はPT組めば助け合いや、どの敵に一斉に攻撃するとか決められるのに、それをみんなしないです。
タゲられたらあとは死ぬだけなんてこともPTなら減ると思うし、レイズかけられる可能性も増えます。
でも面倒なのかしないんですよね。
そうなってくると安定すると思うのですが。
なんか良いルールができてフランクに組んだり解散できると良いんですが。

?あとはあまりに敵を撃退し過ぎると敵の士気が落ちて攻め込む回数が減る上に、敵も弱く少なくなるようです。
これで大人数で待ち構えてたらおいしくないですよね。
特に夜11時くらいにその傾向が強いみたいで、そろそろ学習しどころでしょうか。

?学者について、NPCに範囲で強化や回復をかけると近くにいるPCにもかかるようになったのはかなりおいしいです^^。
同時にNPCのHP回復で戦いを長引かせることにもなるし、PCの危険も減ることに。
ということで経験値が多くもらえて、良いとこばかり^^。
と、思いきやタゲられることは多くなりましたw。
激戦中は一回は死んでますね、、、使いようってことです。

こんな感じで、考えて参戦したほうが良いです、士気のあるエリアの方が良いとか、どこの隊があそこに出たから行こうとか。
まあ人が多い時は逆に別のことをするのも良いかと。
ここに人がいる分、他が空いてるはずですから。
以上
Date: 2008.03.19 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (0) Trackbacks (0)

家族ゲーム

漫画の紹介です、電撃PSの付録で付いてる、電撃4コマの一つで、鈴城芹という方が描いてます。
この絵は結構好きだし、4コマのタイプも好きですね。
ちなみに「看板娘はさしおさえ」という漫画も描いてます。

登場するのは夫婦に娘2人の4人家族なんだけど4人ともゲーマーw。
父は大学教授で大学のゲーム同好会と面識があってギャルゲー好き、母はゲームのコラム書いて、そのために家には積みゲーの山w。
長女は中学生だけど、徹ゲーの常習者、友達もそれなりの集まりで、BLにはまってる子も^^;。
次女は小学生だけど、格闘ゲームで体が動く恐い存在w。
でもそれが縁で隣の長女の幼馴染と仲良くなったり。
っていう感じに、この家族を中心に結構緩い話が繰り広げられるわけです。
でも設定は固定じゃなくて、成長もするし、それに従って恋模様も結構絡んでくる。
多分、子供が見たらあんまり意味分からん内容も混ざってるかもw。

自分が好きってだけだけど、質は良いと思うし綺麗にまとまってるのも安心できる感じに。
今は3巻が出たとこだけど、読みでがあります、オススメ。
Date: 2008.03.14 Category: マンガ・本・TV・映画  Comments (0) Trackbacks (0)

新しいカンパニエ

今回のパッチでカンパニエも新しくなりました^^。

ここでは体感だけで、HPで言われていても見てないものには触れません。

?ジャグナーで見た戦車は凄かったです、これ以外でもはかなり強くなったような気がします。
いままで感覚で来た人が屍累々でした、、、。
前は1対1でなんとかなったところも、ジョブによっては厳しくなりそうです。
抜くなら数名の方が良さそう。

?その一方で友軍も強化された感じがします。
だから、自分は後衛なので友軍を助けるのがこれから良いかと思ってます。
ヘイトも友軍にも乗るようになったので、友軍を回復しても絡まれることも滅多にありませんでした。
友軍の数が減ると確実にに押されますし、友軍にヘイトが乗ったを叩くのも吉かと。

?その友軍ですが、自国の本拠地で出発と帰還がメッセージで流れるようになりました。
正直、新しいカンパニエは冒険者だけだと太刀打ちできない傾向があるので、友軍が湧いてからの参戦が良さそうだと考えると、自国の本拠地で出発を聞いてから飛ぶのもありかと。

?あとPTを組んだ方がかなり良いと思います。
今はソロが多くて、誰かが殴ってるのを殴る、って感じになってますが、も強くなって殴り始めが難しい感じになってきましたし、だったらPT組めば1体を一斉に殴れば良いわけです。
後衛、特に学者は範囲魔法で、味方を回復したり、ナ系の範囲はかなり役立つと思います。
でも、今はソロばかりで、誰が状態異常になったとかも曖昧で、味方戦力を助けたくても限界があります。
PTも一時だけだからフランクに、一言で抜けたり、聞かずに誘っても良いと思いますし、そうなればもっとを倒せるし稼げるようになるかと。

?が強くなって、領地を奪われて敵の拠点へ攻め込むのは難しくなってきましたが、いままではおまけ感覚なカンパニエがやっと、本物になってきた気がしました。
うちはウィンだけど、オズトロヤ城に早く攻め込んでみたいです。
そのためには、時間が余ったからカンパニエ、じゃなくて本腰いれてかないとなかなか難しいのかなとも思います。
ビシージもあるし、大変ですけど^^;。
その分、経験値やメリポは稼げるかと。

戦い方や意識が変わったら良いかなと思います。
カンパニエで助けあって、仲間になった人もいますし、一つの場所を守るって結構面白いかと。
ちなみに自分はガルレージュ要塞によく通ってたりします。
まずは挽回、そして敵の拠点に攻めこめ!
Date: 2008.03.14 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (0) Trackbacks (0)

FFXI 3月11日パッチの感想

やっと来ました、新拡張ディスク以来の大きなパッチ^^。
朝ダウンロード始めて、やっと入れるようになったのはPS2で7時間^^;。
単純に外出して帰ってきてもやってて、、、。

自分は今学者を上げてるとこだから、学者の戦闘の仕方はかなり変わりそうです。
あとはもちろん新アーティファクトですね。
カンパニエの新エリアも気になるし。
あとメインは白だから新しい白魔法がとにかく気になる。
ついでにからくり士も沢山変更があって、更に飴なw。

1、まずは過去エルディームでAF1を受けました、この頃はWikiも見て無かったけど、容易に想像つきましたね。

2、過去バストゥークの大工房入り口で話を聞いて、ここでLSの人の話で新白魔法リコール~の入手が知りたくてWikiを見に。

3、ここからはAF1クエ、新白魔法クエ、新ゲートクリスタル取得を平行して。
過去にちらばるそれらを回る旅、デジョンを使うと面倒だし、久々に過去世界を回りたいと、ジャグナーあたりで迷いまくってw。
ゲートクリスタルは過去のパシュハウ、メリファト、ジャグナーにあって、異界の口の近くだから現在から行くとかなり楽でした。

4、それでも学者は47だったから19時くらいからPT希望出しながらで、全部回る前にお呼びがかかって、新学者で初めての戦い。

5、学者でPTに参加したけど、整理してなかったからマクロとか十分じゃないし、パレット1枚におさまらないし^^;。
今回の最大に変わったのは、チャージの溜まりがかなり早くなったのと、白グリモア+白の補遺でイレースやナ系、リレイズが使えるように、黒のグリモア+黒の補遺でスリプル、ディスペルが使えるようになったこと。
あとは範囲のMP消費が減って、実用レベルに、以前は範囲プロシェルでMPかつかつになることもあったので。
でも範囲プロシェルもやりつつ、回復と弱体、精霊とこれらを全て使うのはとてもテクニカルで最初は戸惑いました。
運良く今回は赤さんと黒さんがいて、回復と弱体とイレース、たまに精霊でなんとかなりましたが。
でも机上演習(HP→MPな感じ)はリフレシュと両立しないようで、全く使わず。
バラードとはどうなるのか気になるところです。

6、ここで体感の話。
どうも弱体に関しては赤と遜色ない命中率な気がしましたし、絡まれたかなりレベル高い敵にも2回に1回入りました。
精霊のダメは黒の9割くらいでレジ率も少し弱いくらい、敵によってはかなりの効果がありそう。
総じてチャージの使いどころがかなり大切になってくるし、範囲プロシェルを要求される状況では使うのを抑えたりする必要も。
またMP量はグリモアを操れば、通常なら足りるレベル、ピンチに補遺をうまく切り替えられる臨機応変さは常に考えておくべきですね。
あと範囲は結構ヘイト高いので、回復や精霊、範囲のヘイト総量を考えないとやばいです。

7、結局49で終了あともうちょっとでAF2クエ受けられます。
でも持ってない魔法はもうすでに競売で高騰^^;。
ディスペルは在庫なくて買いに行かないと。
これからはBFとか行ってこうゆうの取るのも金策になるかと。
どっちにしても、学者は金かかる;;。

8、少し憶測。
?過去のテレポイントは獣人本拠地の近くで、沢山人が必要なのか?
ということでそこでのカンパニエはかなり強力な可能性ありですね。
?全体的に金のかからない方向にいろいろしてる模様、業者さん対策なのでしょうが、少し味気ない気もします、逆に金儲けのタネも少ないということだし。
?学者の方向性は後衛のなんでも屋な感じに、サポ選びは弱体は打てなくなりますが白黒の2者択一から解放される可能性もありますね。
サポからくり士よくやってましたが、無尽蔵のMPとフラッシュ、タゲある人へのイレース、挙動を制御するのは難しいけど、これもありかと。
もちろんサポはレベル半分だから支援に特化した何かが良いとは思いますが。
にしてもアトルガン以降のジョブは難しいです、って学者サポからくり士なんて、プレイヤースキル的に無理か、、、w。

今日でなんとか50に乗せて、AF取って、早く全部着れたら良いですね^^。
Date: 2008.03.12 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (0) Trackbacks (0)

みんなのブログする理由って?

ここんとこ全然ブログ書かないのは、少し疲れたし、リアルも忙しくなったし。
アニメブログを中心にやってきたけど、負担もあって、好きでやってたつもりだけど、いつのまにか義務な気分に。
そうなったらこうゆうものは終わりかなと思って、少し休んでました。
アニメもFFも競馬も好きだけど、いっしょくたに書いてたのも良くなかったかもですね。
なんだか濁った感じで。
新情報があるより、感想たれ流しだから目新しさは無いし、営利目的でもないから、負担によるストレスっていう矛盾も手伝って良くなかったです。
なんのためにブログしてるんだろう?
そのあたりで自分の中に結論が欲しいのですが、個人的だし問題定義というよりやっぱり一人言。
ただ好きなことを書くだけ?
惹きつけるものを書いてお金にしたい?
良い情報を提示して有能さを示したい?
どれもしっくりこないので。
意味を求めることに意味がないかも知れないし、まあ考えていきます。
ブログにしばらくはもだらだらと書きます、多分。
Date: 2008.03.12 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ