2008夏 見てるアニメ

少し暇だから軽く書いてみますか。
評価はもちろん私見で15段階、7以下は危険水域で。
@は多分最後まで見ると思う。

11 @魔法使いに大切なこと
11 @ひだまりスケッチ
11 @マクロスF
10 ゼロの使い魔
10 @RD潜脳調査室
9  コードギアスR2
9  @彩雲国物語(2ndシーズン)
9  ワールドデストラクション
9  BLASSREITER
9  恋姫無双
9  乃木坂春香の秘密
9  ソウルイーター
8  テレパシー少女蘭
8  二十面相の娘
8  薬師寺涼子の怪奇事件簿
8  隠の王
8  夏目友人帳
8  スレイヤーズREVOLUTION
8  ストライクウィッチーズ
8  イタズラなKiss

雑食ですが、偏りがあまりないのが自慢というか、良ければどんなのでも見ます。
が、時間の都合でこれでもまだ減らさないといけない。
軽く今後の話を書くと、評価8はかなり危なくて、今後の展開が読めすぎなのや質の低下やワクワク無いのが消えやすかったり。
あとは異質なのが残ったりするのも特徴、BLASSREITER、NHK系は残りやすいかも。
それと少年苦悩系は多少辟易してるから、評価下がりかけ。
まったり系はあずまんが大王あたりからはまって、ARIAがマックス、ひだまりは最近少ないからプッシュ中。
今後多少発展してくくかもですが、更新遅そうな。
では
スポンサーサイト
Date: 2008.07.24 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

コードギアスR2レビュー

ルルーシュが父の前に飛ばされて終わるとこまで。

絵の良さは認めるけど、前作と完全に趣変わってるような^^;。
というのも最近は少年が悩む、いわゆるBLネタになりやすいものに傾斜して、特にTBSは土曜夕方からの連綿と続く系譜。
実際このあたりが火付け役になってそういう系が増えて、多分グッズ展開での旨みがかなりのものだと悟ったんだろうね。
あと明るいうちから簡単に虐殺も多すぎw。
さて、内容の話しに行くと、設定はしっかりしてるけど、教団を常に隠しつつ今回あっさり壊滅させたりって感じで、あっさり味の寝返りとか、展開の早さは悪くないけど多少は描きこんだ方が良いような気も。
まあ今回ので新しいステージへ移って、ユフィの権威回復のために奔走するコーネリアスザクに対して、あまりにも多くの罪を背負って狂気へ変わりつつあるルルーシュ、誰が正義とかじゃない流れ、これも苦悩系アニメの宿命か。
今後の鍵は皇帝よりシュナイゼルと見てはいるけど、V.V.は死んだのかどうかも含めて楽しみではあるけど。
でも最近癒し系を無残に殺したがってて、そこは見てて気持ち良くないしなあ。
今見てるのの中ではBLASSREITERと並んで見るまでに時間のかかるアニメ。
この流れは変わらないけどしっかり着地して欲しい、あんまりサードシーズンとか目指して欲しくないような。
Date: 2008.07.24 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

ツールドフランス2008 今年もか

ツールドフランス、以前は毎年楽しみにしたものですが、、、

今年はもうノータッチで行くことにしました。
昔は誰が言ったか忘れましたが、世界の3大スポーツと言われていました。
なのに、ドーピングで全ての栄光が色あせてしまって、憤りと幻滅を通り過ぎて無視する方向に。
自分はベルナール=イノーの頃から見ていました、ヨーロッパらしく帝王然としたスター選手の他に山岳のスペシャリスト、スプリンター、TTで台頭する新人、と名脇役も肩を並べ、チームの駆け引きや大逃げでかなり楽しませてもらいました。
でもドーピングでの失格、それによるチームの撤退、それを撲滅したかに見えた大会の後半で、マイヨジョーヌ一転失格と言った事態。
今年もステージ優勝者が失格になったらしく、見る気にもなりません。
日本の自分が言うのもなんですが、ツールで多くの夢をもらったフランスの子供たちは今どうしているのでしょう。
自分は所詮外から見ているだけだけど、知っているフランスの人も子供の頃から見てるツールが好きで、炎天下で疾走する驚異的な脚力の集団を羨望のまなざしで見ていたといいます。
そんな子供や、元子供たちに今のツールはどう映っているのでしょう。
他のスポーツにはない見ごたえのあるツールが、いつの日かまっさらになって戻って来ないかと期待だけはしています。
でもここ数年はダメでしょうね。
好きだから無視します、いろんな意味で立ち直って欲しい。
Date: 2008.07.20 Category: 鑑賞、観劇、体験の話  Comments (0) Trackbacks (0)

乃木坂春香の秘密vsセキレイ

主人公がかわいい子に突然好かれる系、一つのジャンルですw。

この二つはとっても分かりやすい、共通するのは上の通り。
もちろん主人公の境遇は2浪決定のダメ男、女に幻滅した男っていう感じで違うんだけどアクシデントで急接近、免疫の無い子が主人公の一言で一目ぼれw。
よく考えると違いは沢山だけど見ないことにしてるw。
もう一つの共通点はストレートな感じ、セキレイは巨乳、全裸、服が簡単にボロボロになると徹底w、乃木坂春香は典型的な優等生な美少女、って感じでまっこう勝負な感じ。
で、自分の評価に移ると、乃木坂春香の方が面白そうな印象。
セキレイは正直、そっち方面は好きくないからw。
まあ乃木坂春香も面白そうってだけで、これからかな。
このジャンルはやっぱ根強いのかな、質が良いと売れるしな。
Date: 2008.07.18 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

一騎当千vs恋姫無双

美少女&三国志つながりだけど、一揆当選とか連記夢想とか簡単に誤変換が、、、。

ぶっちゃけ、一騎当千、今回これっぽっちも見てないw。
でも無駄に憶測語りします。
一騎当千は以前に一瞬見た記憶で、爆乳美少女たちが三国志がらみで群雄割拠で女子学生闘争な印象。
でもって恋姫無双はこれまた三国志なキャラ設定でなんだけど、こっちは史実にかなり忠実に、、、史実と忠実って似てるw。
でもって2頭身キャラになったりどっちかっていうとかわいいのが売りな感じ。
ただ、三国志好きとしては恋姫無双の方が好感^^。
もちろん両方とも男の武将や文官を美少女に置き換えていて、でも性格は史実に似せようとしてたりするわけだけど、設定を現代にしたのと、ちゃんと群雄割拠の中国にしたのでは全然赴きが違う。
恋姫無双は全然期待してなくて1回消しくらいに思ってたけど、あの武将はどんなキャラの子で出すかが楽しみになってしばらくは見そうな感じに。
ちなみに美少女アニメの趣味はなく、というかよくできてて飽きさせなければなんでも見る人w。
にしても三国志って万能?
ガンダムというジャンルがあるように、三国志ってジャンルもあるんだろうなあ。
Date: 2008.07.18 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

西洋骨董洋菓子店vs魔法使いに大切なこと

これは実写うつしこみ対決。

正直両方とも絵の質は今季1、2位を争う感じ。
ともに実写とアニメを同時に使って、絵はレベル高くてキャラも味がある。
西洋~は店の周りの風景や店内の遠近法やら、手前のものを動かしたりと今までに無い感じ。
一方の魔法~はBECKを彷彿とさせる雰囲気漂う風景がしみじみ。
まあ男のからみにあんまり興味の無い自分的には圧倒的に魔法~の方が高評価なんだけどw。
BECKもかなり好きだったし、全体にレベル高い印象。
実は自分の中ではマクロスFより魔法~の方が評価上、もちろんこれから次第だけど。
今季は結構明るいの多いし楽しい^^。
Date: 2008.07.18 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

ストライクウィッチーズvsスカイガールズ

片方はとっくに終わってるけど、、、。

ストライクウィッチーズを初めて見て、まずスカイガールズか!って、、、。
最近、空をモチーフにした作品が多くて助かります、もちろんジブリ作品に始まりラストエグザイルあたりから少年少女飛行系のアニメが出てきました。
まあほぼ少女だけどw。
スカイガールズはぴったりスーツで妙な猫耳&しっぽ付きでメカを操作。
一方のストライクウィッチーズは更に進化!(?)ほとんどブルマっぽいの着てて、太もも強調?分かりやすすぎw。
でもって謎の乗り物で空飛んで、謎の生物と戦うのさ。謎ばっかかw。
両方とも絵や動きは見事なんだけど、なんつうか少女の方に比重あり?w
特にストライクウィッチーズはキャラ数多すぎ、しかし少女しか乗れないもの多すぎw。
多分アニメ好きは少女しか適合しない乗り物は常識の世界w。
でもまあ、スカイガールズは柔らかいキャラが好きで、ストライクウィッチーズは服がもう異常で、妙な異世界感が。
でもって最後にストライクウィッチーズの感想は、絵や動きは十分次第点だけど、過剰な少女至上主義と服は無いかもw。
Date: 2008.07.17 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

スレイヤーズvs薬師寺涼子の事件簿

今回は似た作品が多いので、なんとなくな企画。

なんでこいつら勝負?って思うでしょうが、傍若無人な女主人公に振り回される、と言ったこの2作品。
もちろん、胸の大きさ、後ろ盾、設定を考えるとかなり違うのですが、前回の薬師寺涼子の事件簿の最後の「ドラよけ」を聞いたら「ドラまた」のリナと比べないと!とえらく単純な思い付きでw。
つうても何を比べるでもなく、軽く個人的な感想などしてみると。
リナは考え少なく猪突猛進、金の亡者で敵が誰であろうとお構いなし。
一方の薬師寺涼子の方は、自信家は同じも、読みが深く、強引でも社会の仕組みを利用したり、他人の思惑をうまく利用する。
まだ2話くらいだからだろう発言ですが、その対比で見比べてみたら面白いかも?
Date: 2008.07.17 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

新番組 スレイヤーズREVOLUTION 2話までレビュー

前作を見てました、林原めぐみ全盛期の頃でした。

前作の世界観そのまま、ファンタジー世界でゲームの中のそれを連想すれば良い、魔道士や戦士やらがいて王国とかいろいろ典型的な世界。
そこでドラマタ(ドラゴンも気付かれぬようにまたいで行く)ことリナ・インバースが騒動起こしまくるわけだ。

ガウリィ、アメリア、ゼルガディスも出て、毎回ドラグスレイヴか!
説明的なとこも仕方ないと思うけど、ちょっと軽くて薄っぺらい印象。
昔と違って他のアニメも強烈だから一発狙ったんだろうけど、もうちょっと頑張んないと平凡に見える。
個人的には設定をもっとしっかりして欲しかった。
小動物一匹だとちょっと弱いかな。
他のにもチビくまとかいろいろいるわけだし。
評価はCだけど劣勢。
Date: 2008.07.13 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

新番組 夏目友人帳 1話「猫の友人帳」レビュー

設定は現代、化け物が見えてしまう高校生夏目貴志は何故か狙われてて、どうやら祖母のレイ子の友人帳ってのが狙われてるらしい。
そこに名前を書かされた物の怪は友人帳を持ってる者の言うことをきかなければいけないというから困ったもんだ。

貴志の祖母は人間に気味悪がられて、物の怪を相手にしているうちにこんなことになったらしく、そのあたりのエピソードが人間模様ならぬ、物の怪模様なね。
ニャンコ先生は登録商標とか大丈夫?w
とにかく貴志の気持ちに打たれたニャンコ先生こと、狐っぽいのだったけど、いろいろ助けてくれるんさ。
絵はそこそこ、設定は面白いけど、これから次第。
少しあまつき風味、でも女率が低くないか心配。
評価はC。
Date: 2008.07.13 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)

新番組 ワールドディストラクション 1話「勇者には2通りある」レビュー

古谷徹と坂本真綾!?

設定はファンタジー、獣人より人間が低く見られてる世界。
キリエは獣人のフリをして酒場で働くけど世界を撲滅するアイテムを持つメルテに目茶苦茶にw。
しまいにはその一味の世界撲滅委員会として追われる身に。
ついでにギルド派遣の探偵チビクマのトッピーも巻き込まれて全世界的に追われる身に。

セガがゲーム売りたくてアニメ化ってわけで、絵は中の上くらい。
でも設定は面白いしこの世界の底次第で楽しくなりそう。
OPで登場キャラも結構いそうだし。
期待あるけど次回が試金石さ!
にしてもおいら的には坂本真綾はツボ、少し見るかも^^;
評価はC+。
Date: 2008.07.12 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

新番組 鉄腕バーディー 1話レビュー

結構昔からある漫画だよね、コレ。

地球に来た宇宙連邦捜査官のバーディー、捜査で地球に降りて不運にも高校生の千川を死なせてしまう。
仕方なく自分と同化して生き返らせるが、高校生と捜査官をその体1つですることに。

ゆうきまさみらしいしっかりした設定のものだし、アニメ化しやすそう。
映像も悪くないし、動きも良い。
キャラはオリジナルとは違うけど、これは好き嫌いあるかも。
もう一回くらいは見ないと見続けるか判断できないかな。
Date: 2008.07.12 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ソウルイーター新ED

これ結構良い、足元が魂くんで、色調が淡くスタイリッシュ。
ソウルイーターは全体で世界作ってるし、かなり合ってると思う。
話は今回コミカルだけど、シリアスな展開待ってそうだなぁ。
つうか父、マカに介する人選激しくミス!
んじゃまた。
Date: 2008.07.07 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

新番組 西洋骨董洋菓子~アンティーク~1話「レシピ1」レビュー

以前テレビドラマ化された少女漫画もの。

圭一郎は財閥の孫で過去に誘拐されたことがあり、ある日仕事を辞め洋菓子店を出すことにする。
入ったパティシエの小野裕介、腕利き三ツ星だけどゲイ、しかも魔性のw。
ついでに過去にに告ってこっぴどくふられた経験アリ。
アシスタントは神田エイジ、元世界チャンピオンで白内障で引退、傷心のまま採用?
とにかくだけにゃ小野の魔性も効かないで、この店本当にやってけるのか?

綺麗な演出といい少女漫画方面、CGも湯水のように使ってさすがのフジのこの時間。
時代の流れ的に今旬のボーイズラブ漂う感じ。
それぞれに誘拐、過去のふられ、引退を引きずってるのもな。
今回はこの枠も売れる?w
最近は打ち切り感漂う終わり方が多かったから制作側も一安心かもだけど、表の人には少し毒がきついかもね。
こうゆうもんだと思って見たら良いのかな。
展開は面白いし、妙なコミカル感あり。
評価はC+、ちなみに自分はストレートだけど?w
Date: 2008.07.07 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

図書館戦争 最終回「図書館ハ誰ガタメニ」までレビュー

よくできた作品でした。
まあ多少は実写のドラマ仕立てなとこもあって、そこは果たしてうけたのかどうか。

話は検閲が合法化された日本で、それに対抗して図書館寄りの法律ができ、それゆえに検閲をめぐって良化隊と図書隊が戦闘が発生する。
子供の頃に自分の好きな本が検閲で奪われそうになった時、ある図書隊員に助けられたことから図書を守るために図書隊に入った笠原、女ながら厳しい訓練についていって、厳しい堂上教官にも負けずに多くの経験し、中核へ絡んでいく。
最終回では堂上教官が撃たれ、意識を取り戻さない中、が今までの経験を振り返りつつ、自分の本当の気持ちに気付く。

最後は本線純愛?
って気分になってしまったけど、全体としてよくできてるし痛快なとこやシリアスなとこ、ほんわかな所とか現実に存在する壁のようなものと多くの要素が入ってる。
普通のアニメにはできない自由度があった。
そもそも仮想の未来の話だからリアル感はかなりのもので、キャラデザインも最初は特徴があまりなくてどうかと思ったけど、今にして思えば適切だった気がする。
他にも女の名前でも苗字で呼んだりするのも普通のアニメじゃ珍しいかも、もちろん武力のある組織だし当然とは思うけど。
これを期に小説を読んでみるのも良いかも、アニメでイメージ付けされてるのは仕方ないけど。
あと柴崎はなかなか好きだったかも^^。
とにかくよく練られている作品に思えた、全体的に質も高いし、こうゆう異色な移植アニメ増えてくれんかな。
Date: 2008.07.07 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

新番組 ひだまりスケッチ×365 1話「はじめまして!うめてんてー」レビュー

うめてんてー」と聞いた時に「うめ天帝」と聞こえたのは自分だけ?
偉くて強そうだw。

ひだまりスケッチのセカンドシーズン、初回はゆのが入学試験を受けて受かって、ひだまり荘に入るまで。
一応予備知識だと、ひだまり荘にいる4人の美術科の女子高生たちの日常をまったりかつコミカルでスタイリッシュに描いている。
はまるとやばいタイプのアニメw。

雰囲気はそのまま、最初は違和感あったけど、2回見るとなんか馴染んでくる感じ^^。
テイストは少し前と違う?
でも期待通りの出来で、スタイリッシュなところも悪くない。
そしてうめてんてー降臨、最初はなんだこの生き物って思ったし。
今回はそれでも設定説明なとこあるから次回からが本当の日常かな。
今後も期待できそう、評価はB-。
Date: 2008.07.07 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

新番組 スケアクロウマン 1話レビュー

いわゆるCGアニメ、でもこの時間だし、ほのぼの系。

かかしのスケアクロウマンは20年の間そこにいて、畑の四季をながめ、向こうに汽車の煙、子供たちのいたずら、蛍の輝き、雨、そして晴れ、雪。
ある日新しいかかしがやってきてお払い箱、主人にはスケアクロウマンの叫びは届かない。
そいて置いていかれた納屋に雷が落ちて動けるように^^。
何かを直すことを生き甲斐に生活を始める。
そして少女アリスと出会いお母さんの雑貨屋で一緒に生活するようになる。

残念だけど千葉テレビで地上波拾ってるから映像が安定しなくてCGの良さが分からなくて^^;。
雰囲気は悪くないけど、年齢層低めかな。
だって動いてるかかしに誰も驚かないしw。
でもどうやってころ広げるんだろ?
次見るかは悩むw。
Date: 2008.07.06 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ