
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2009夏アニメチェック(2)

あんまり頑張ってないけど、軽く報告程度に。

11 咲-Saki-
10 バスカッシュ
10 クロスゲーム
10 戦場のヴァルキュリア
10 グイン・サーガ 
10 青い花 
10 かなめも
10 CANNAN
10 大正野球娘
10 東京マグニチュード8.0
9  うみものがたり 
9  獣の奏者エリン
9  シャングリ・ラ
9  蒼天航路
9  うみねこのなく頃に
8  TYTANIA
8  涼宮ハルヒの憂鬱
8  化物語
8  狼と香辛料Ⅱ

見るのやめた奴ら
8  GA
8  花咲ける青少年
8  宙のまにまに
7  懺・さよなら絶望先生
7  プリンセスラバー
7  エレメントハンター

全部は短評できないけどいくつか。
まずはやめた中から

GA@美術科のほのぼの、どこかで聞いた気が、向こうよりインパクトに欠けるのと、しみじみのなさが致命的。

花咲ける青少年@少女系で、みんな金持ちかやり手、その中で進みが遅いのと、やっぱり女子向きな臭いが漂ってきたので^^;。

宙のまにまに@学園生活、幼馴染に振り回される主人公だけど、インパクトがなあ、空は好きだけど、それだけで引っ張れる限界はありそうだし、他のインパクトに負けて。

懺・さよなら羨望先生@間違ってこんな漢字になってました、意味違うから!それでw。

プリンセスラバー@ギャルハーレムアニメ、2,3回くらい見るけどそのうち限界くるアニメなので。

エレメントハンター@面白かったけど、他に押されて、着想は好きなんだが。

次に上の方

咲@麻雀アニメは整合性が難しい、作るとわかるけど、矛盾なく作るのはよっぽど実物広げてないと無理^^;。もちろんアニメだから詰められているとは思うけど、間違い探しに漫画買いそうな自分が恐いけど。で、やっと内容だけど、一癖も二癖もある奴らの戦いは見ごたえあり、決勝は主人公負けて良いシチュエーションが沢山あったけど、これはもう予定調和、結局咲の気持ちが全てを持って行ったことに、でも個人戦へのワクワクが止まらない。団対戦で活躍しなかった奴らがどこまで楽しませてくれるか、っていうかこれって何クールやるの?w

クロスゲーム@あだち充なアニメ、軸は高校野球、光と青葉の恋、そして野球したい女子青葉の先行き。なんというか全部がらしくて安心して見れる。絵の質にも安心できるけど、不満はOPの投球の体の動きの素晴らしさを全編通してやって欲しかったし、凄さをそれで表現できたらなあ、そこはかなりおしい。今後は意外なライバル参戦、とだけ言っておこうw。ちなみに原作は全く知らないw。

バスカッシュ@原作が日本人じゃないだけあって、テイストが斬新。設定やらいろいろと考えられていて、面白いけど、インパクトはちょっと微妙かな。設定が日本らしくないからこそ、ストーリーの進みに違和感を感じている人はいるはず、そこへのフォローがちょっと課題かな。まあしっかり分からせない演出なら支持するけど。

青い花@これは意外と好き、マリみてな女子高世界と思いきや、少女たち同士の恋のいろいろ。なまなましさが帰ってリアルで引き込まれる。声は主人公が高部あいだけど、声はかなり良いと思う、この声がなくて果たしてここまで見ていたか、って感じ。ミチコとハッチンの時も思ったけど、声優じゃなきゃダメなんじゃない、作品を引き立てるなら俳優とかでも良いはず。と、結構良いとこ突いてるアニメだと思うけど。

もっと書きたいけど、今回はこんなもんで。
Date: 2009.08.20 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

ミンキーモモを見たい人は

千葉テレビの「アニメ星人」でコマ切れながらやってくれてます。

自分の話をするけど、ガキの頃、ソロバン塾に通っていたんだけど、ミンキーモを見ないと行かない、ってことをやってると必ず遅刻^^;な感じだったた記憶がw。
まあそのソロバン塾でも問題児だったから問題無しだったのだけど^^;。
とにかく、あのアニメは男が見るものじゃない、的な風潮はあったものの、意外と人気あり、女の子はこれを見てどう思ったのか、なんてのは実は知る芳も無しです。
とにかく好きだった記憶は鮮明なのです。
小山茉美 はこの時代を代表する声優で、ルフィの声の人なんて目じゃない頃、あの頃は凄い声優が沢山いましたね(遠い目)、何か反響のある人はコメント待ってます^^。
Date: 2009.08.02 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

「空の境界」について

以前にも書いたことがあるんだけど、空の境界は映像に出るまでにもちろん全て読んでました。
こうなると、自分の中の映像が勝手にできあがってます。
ちなみに「涼宮ハルヒの憂鬱」の「笹の葉ラプソディ」は見た気がしたくらい違和感無し、実はハルヒのアニメ化終了後すぐに全て読んだので^^;。
早く矛盾の無い続編で無いかなあw。
そんなこんなで、「空の境界」のアニメ化は喜んでわざわざ新宿のテアトルに行ったし、それに関して悔いは無いけど、自分の中の映像を越えてなかった、、、。
自分の中では小説の方がメディアとして上だと思った。
時間の制限があるのは分かってるけど、やっぱり伝え切れてない感じ。
そろそろ「空の境界」も最後になりそうなので、アニメで満足は間違いだと思うし、小説も必ず読んで欲しいです。
奈須きのこの世界観はもっと重いし、裏側に厚みがある感じ、ここがアニメのメディアとしての限界なんですかねえ。

ここで少し語ると、ラノベって言われるものも、本当は重いものがあったりします。
西尾維新や奈須きのこは重い部類に入ると思うのですが、そういったものは本当に今、現実の小説家たちと戦っている作品だと思うのです。
アニメ世界の予定調和の中だけで、ああだこうだとやるのも楽しいですが、そういう作品をアニメへ引きこむと本当に「アニメ化」されてしまうので、そこを注意して欲しいかなと。
これも前のブログに書いたけど、作者を入れないで作品を作った方がスムーズでしょう、でもそれだと別作品ができるだけ、作者は「ふ~~ん、そんな感じになるのか」と客観視して終りです。
アニメの限界を露呈するのか、アニメの限界に挑むのか、その態度で、全然感じるものは違うと思うし、これからのアニメの隆盛はどっちが良いのかってことです。
ちなみにこれは西尾維新の傷物語後編を見ると分かります、少し不満感じる文章に思います。
これから西尾維新はアニメ化されるので。
とにかく、制作は心してかからないとラノベの世界を掬い切れないですよ?ってことです。

ラノベは最近はさぼって読んでないですが、良い本無いですかね。
Date: 2009.08.02 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

アニメとその他(主にかなめもラジオ)

アニメは見ているけど、それに付随するなにやら、そんな感じで。

最近は千葉テレビで「アニメ星人」てのも見ています。
結構いるんでしょうかね、流れで見たけど、MAKOって何!?って思ってたし、まあミンキーモモも出ているから良いかって感じでw。
ボンボ~~~ヤ~ジ、っていう彼女たちの中にいた人らしいです。
それで、見てるけど、ゲストってのはそれなりに気になるというか。
なんだかんだで楽しく見せてもらってる現状。

さらに話は変わるけど、「かなめも」のウェブラジオがなかなか良いです。(オフィシャルHPにあります)
進行は普通のネットラジオだけど、キタエリと豊崎(けいおん!の唯の中の人(自分の認識はこんな感じ、、、))いわゆるジャリガールとかながやってるって感じで。
キタエリがドSで、豊崎が天然かつ軽く素質感じる感じが面白いです。
その更新が8月1日で、聞くなら今、寝る前に聞いてはいけない内容になってますが、とにかく聞いてみて下さいなw。
回転速いので、聞き逃しに注意ですが^^;。

最近はお気に入りのネットラジオ消失の危機続きで困ってはいるのですが、アイマスレディオとかみなみけとか喰霊ラジオとかね。
そこで知った声優さんや歌手さんは自分の中で息づいているものの、次にいつ会えるかは結構切実、だから浮気するわけですw。
特に、みなみけは続編欲しいです、ネットラジオのためだけに^^。
最近買ったCDの半分はみなみけのDJCDな自分だけに、もちろん本編聞いてないと中身は保証できないのでオススメとまでは言えないのですが、自由さで言ったら視察がくるぐらいのグレイドw。
そんな井上麻里奈が今回のアニメ星人のゲストだったりするわけで、元気な女の子ならこの子、図書館戦争や戦場のヴァルキュリアで頑張ってます。
ってわけで、いろいろあるんで、もちろんこんなの知ってるよ、って意見もあるでしょうが、知らない人は一度お試しにに^^b。
Date: 2009.08.02 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
