
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

スケッチブック ~full color's~ 13話「ひとりぼっちの美術部」最終回

これはこれで大切な雰囲気ある作品だったのに終わっちゃうんだね。

今日も春日野先生の勢いだけのお花見敢行、最終回にして初登場の大場先輩?
みなもと犬男も一緒に全員揃ってピンクに舞うひらひらと7分咲きの桜を見上げる。
根岸のようにせっかちに9分咲きなのや、まだまだ咲き始めでゆっくり屋なみたいなのまで。
みんなは帰ってしまうけど一人夕日の中、桜を見続ける
そこにこの前撮ったみんなの写真をみなもが届けてくれた。
それを渡しながら言ってくれた、美術部のみんなは仲間だな、って。
次の日、一日遅れで大きく開いた桜たち。
は何故か誰も来ない美術室で、待ちくたびれて、あの遅れて咲いた桜も今はしっかり咲いていて、みんなの写真を見ながら、書き始める。
一人ひとり書いて行くとその人への想いが溢れてくる、気がつくと隣にいるのが当たり前になっていた夏海葉月
涼風コンビはいつも一緒、発想も”んじゃ”の角度もw。
虫のことならなんでも知っている栗原先輩にいつもニコニコの樹々先輩。
美術室を訪れたモンシロチョウと戯れる栗原先輩、それは春の使い、暖かい外へまた出て行った。
木陰はいつものポジション、黒いカーテンの中w、根岸はそれに気付かないままどこかへ、やっぱりちょっとには苦手な先輩。
木陰も想い出しようにロッカーを開けてカビ発見、退散w。
ケイトはいつもオーバーアクション、そして見守ってくれている部長さん。
朝霞のまわりは面白い発見で一杯、春日野先生は先生らしくない先生でピーちゃんはかわいいw。
いつもの猫たち。
気になる大場先輩に、素直なみなもちゃん。
青は最近身長が伸びてきたかな。
一人の美術室、でも一人じゃない気もする、みんないつも一緒にいる気がして、寂しくない。
みんなの色が溶け込んだ教室、は普段になく描いた絵に色をつけてみた。
気紛れな春日野先生がやってきて、最後にの絵を褒めてくれた。
桜の並木を帰りながら、自分は自分のペースでのんびりで良い、きっとみんなも。
その帰り、交差点の反対で離れて行く葉月夏海を見た、今はどうしても二人と話がしたい。
空は大きな声で二人に呼びかける、今までならできなかったこと、なのに今はどうしてもしないではいられなかった。
それでも少し寂しかったのかも。
喫茶店でも、自己紹介、自分で言えた。
空の中でゆっくり動き始めたもの。

アニメってのはどこまでその世界に倒錯できるかだなあと、いつも思う。
いわゆる感情移入とか言う奴。
この世界はどっぷりつかれるし一人ひとりのキャラクターも馴染んでしまって、今ではあたり前になって、それだけに終わってしまうのは寂しい。
でも最後の方に初めて見るキャラも結構出て、だから続編に期待できる?
最後の3人の曲、アニメにぴったりでやばいなあ、ドラマCDについてくるとかで、卑怯だ!って思いつつ悩むw。
あと最後のARIAの予告前のスケッチブックからARIAへバトンタッチな絵は違和感と、でもファンタジーだから良いのかな的な妙な感覚に、保存版だなぁ。
とにかく高校生の普通の生活なのに、凄くファンタジックなベールに包まれていて、リアル、とは言えない感じ。
でもだからひたっていたくなるんだと思う。
この世界観をゆっくり味わえない人はいると思うし、かわいそうだなあと思う気持ち。
こうゆうアニメが増えてきたのは本当に良いこと。
まあちょっと溢れ始めてる現状にも思うけど。
あとはこうゆう雰囲気を大事にするアニメだからこそ質を大事にして欲しい。
1回崩れて、その時は幻滅したし、ARIAもしっかりやって欲しい。
文句はこれくらい、またこんなのどんどん作って欲しい。
以上。
Date: 2007.12.25 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>(アニメ感想) スケッチブック ~full color's~ 第13話 「ひとりぼっちの美術部」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
スケッチブック~full color's~ 第1巻春、春日野先生の強い希望でお花見に興ずる美術部の一同。しかし七分咲きの桜はまだこれから。生徒たちに命じてあの手この手で桜を咲かせようとする春日野先生はやたらとテンションが高い。中でも1本だけのんびり三分咲きの桜は、ま.... >READ

2007.12.26

プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
