
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

BLUE DROP~天使達の戯曲~ 13話「Rosmarinus」最終回

学園祭前日の夜、みち子マリ萩乃の仲直りを喜び、感謝する。
もう萩乃が異星人ということをふっきったみたい。
しかし世界では異変が始まっていた、正体不明の機影になすすべなく殲滅される軍隊、そして街。
しかしブルーはツバエル一人で対する、1艦を撃墜、萩乃が劇を終えるまでと頑張る。
ブルーの機動力に翻弄され、次々と撃墜される敵艦。
学園祭は進み、マリ萩乃の劇も始まった。
しかしシバリエルはブルーに業を煮やしマリを狙うことにする。
そして学園にも爆撃の振動が伝わってくる。
孤軍奮闘するブルー、でも劇は裕子によって止められ、みんな避難してしまう。
終わらなかった劇、みち子は振動の中で立ち尽くす、裕子が助けに来たが萩乃は遂に自分の姿を明かし戦闘に赴く。
マリは戻ってくるか聞くが萩乃は「さよなら」とだけ告げて去って行ってしまう。
スパイ扱いする人をみち子は否定する、この劇にあんなに必死だった萩乃がスパイな分けがない!
それを聞いてマリは走り出す。
一方ブルーでは萩乃も戻り、遂に旗艦ノバールとの対決。
シバリエルの目的は地球殲滅と同時に、マリの確保、あの実験の貴重なデータとして。
そして総攻撃に出力も低下し次の一撃が凌げない、その時アザナエルがノバールのコントロールを奪取しブルーを助ける。
敵を間違えていた、こうしてノバールを攻撃させるアザナエル
マリのことを思って最後の一撃をノバールと差し違えようと飛び立つ萩乃、でも岸壁からブルーに叫ぶマリを見つける。
「まだ、終わってないから!」
マリの叫びに涙を流しながら発進する萩乃。
しかし敵はジェノサイドモードに以降、全てを焼き尽くすつもりだ。
次の瞬間、涙をこらえる瞳で萩乃はツバエルに礼を言うと彼女を脱出させる。
ノバールはまずはアザナエルを討ち落とそうと最終兵器を機動させるが次の瞬間、ブルーがノバールの眼前に転移し体当たり、覚悟の萩乃の膝には劇の台本が、最後のセリフをつぶやき、強烈な光とともに大爆発。
呼応するようにその輝きを見ながらセリフを送るマリ。
そのセリフは世界の希望を歌ったもの。
その30年後、異星人アリメとの戦争は終わり、その和平へ赴くマリの姿が。
幕は今、上がったばかり。

感動した、落としどころが難しいと思ったけど、萩乃だけが犠牲になって地球は救われる。
旗艦はいなくなって、それでも科学力で凌駕する異星人との戦争、人身掌握できない、ってことに気付くまで30年てことか。
結局悲しい話で、マリとの本当の仲直りをすることで死亡フラグ立っちゃったんだなあ^^;。
でも最後の最後までどうなるか分からなかった。
ただ萩乃にはもう戻ることができなくて、この結末も想像してたんだろうね。
学園生活と異星人の話が最後に繋がって、マリへの償いが本当に終わった時に劇の話とも重なって結末に向かう感じで。
凄い映像に惹かれて見始めた作品だけど、異質な感じとか、女の子ばっかだけど、そこを売らないとことかは好きだったし、話も面白かった。
全体に演劇っぽい印象もある、関係の変異とか、実際に劇にすることも可能な設定とか。
最後の急展開をまだ消化しきれてないけど、レビューはここまで。
Date: 2007.12.26 Category: アニメ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

通行人

Date2007.12.26 (水) 14:41:50

シャトルにいたのは、みっちーですね。(香月代表とか、ほくろ&眼鏡とか)
あとシリーズの流れはここが参考になります。
http://blue-drop.jp/4.html

管理人

Date2007.12.28 (金) 13:23:22

通行人さま、コメントありがとうございます。
みっちーでしたか^^;。
流れ的にマリかと思ってました、情報に関しては分かってたつもりだったのですが。
多分自分の中でその後の戦争と和平への流れってのが結構ショックだったし、その前の萩乃が自分を犠牲にするシーンに感情持ってかれてたからですね。
気をつけます;;。
URLは参考にさせてもらいます^^。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
