
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2007秋 アニメチェック(10)最終回

グダグダだけど秋を締めておきます^^。

評価はABCDEのAが良い方で、◎○□△×の場合はこの順で、もちろん多少の主観は入ってるし、見てるの多すぎて混乱してるとこもあります^^;。
☆は今後最後まで見る予定のもの。
@はブログ無しです。

絵→キャラデザイン、風景、メカ、動き
雰→シリアスでもまったりでも全体の持つ雰囲気
話→ストーリーの面白さや仕掛け
笑→笑いの要素、低いとシリアスだったりで好き嫌いとは別かも。
未→未知や謎な部分、もちろん気になるという意味で
情→情報量の多さ、過、多、中、少、の順で少なく、多すぎると大変かも
総→まとめだけど主観多量に混入w

絵雰話笑未情 総
◎○◎○○中 A ☆ CLANNAD(恋愛シミュ京アニ)
○◎◎□○多 A-☆ 灼眼のシャナ?(戦う少女炎髪灼眼)
○○○□△少 B+☆ スケッチブック(まったり高校生活)
○○◎×◎過 B ☆ 機動戦士ガンダム00(ガンダム少年葛藤)
□○○◎□少 B ☆ みなみけ(ほのぼの三姉妹)
□○◎□○中 B-☆ もやしもん(農大細菌物語)
□□○□○多 B-  レンタルマギカ(和洋魔道士会社)
○□□×○中 B-☆ BLUE DROP(SF魔法少女?)
□○□×◎過 C+  DRAGONAUT(未来科学少年葛藤)
○○◎□◎過 C+☆ 電脳コイル(電脳未開領域探索)
△○○△○中 C+☆ 彩雲国物語(中華仕官少女物語)
○○□□○多 C+☆ スカイガールズ(戦闘飛行少女隊)
△○○△○多 C+  げんしけん2(大学オタクサークル)
□○△□△少 C+  バンブーブレード(剣道少女スポ根)
□□□×○中 D+☆ デルトラクエスト(空想宝石収拾大冒険)
絵雰話笑未情 総

以下見るのやめちゃった。
△◎○○◎多 C  @ひぐらしのなく頃に解(戦慄運命脱出劇)
×◎○×○中 C  ・逆境無頼カイジ(命がけの駆け引き)
□□○□○中 C+ こどもの時間(小学教師奮闘)
□□□△○中 C- 素敵探偵ラビリンス(少年探偵と謎)
□□□△○中 C- 獣神演武(中華宝剣奪還冒険)
△□△□△中 C  ハヤテのごとく!(執事受難ラブコメ)
□□□○□少 C+ ご愁傷さま二ノ宮くん(おあずけラブコメ)
□□□△□中 C  PRISM ARK(魔法世界騎士物語)
□□□□□少 C- キミキス(恋愛シミュ初々しい)
□△□×□中 C- しおんの王(将棋少女サスペンス)
△△□□□中 D  ナイトウィザード(異界戦闘学園もの)
□□△□×少 C  逮捕しちゃうぞ(痛快警官アニメ)
△□□△○中 C  魔人探偵脳噛ネウロ(魔人探偵と少女)
○○○□○中 C- しゅごキャラ!(小学生魔法少女)
△□□×□少 D+ ef-a tele of memories(恋愛シミュ多面的)
□□□△□少 D  Myself;Yourself(恋愛シミュ再会系)
□□×××少 D  D.C.?(恋愛シミュ通常)
??×△△少 E  チョコミミ(小学生&アニメぐだぐだ)
△××○△多 E  Kawaii!JeNny(人形実写バカ)
絵雰話笑未情 総

生き残ったのはこんな感じ。
でもって軽く短評しますか。
CLANNAD 京アニで質はかなりの高さ、そこかしこで見せる動きやストーリーの中でも伏線の効かせの丁度良さだとか、もって行き方はアニメ好きのツボな気がする。風子のシリーズは泣かせる展開で、風子の微妙に冷めた感じはうまいと思ってしまった。
灼眼のシャナ? これ質は高い、ラノベらしいしっかりした設定で飽きさせない展開は絶妙。ただ話しの進みがちょっと遅いのが気になるし、?で前作を知らないと分からないとこや、逆に説明してしまってくどいとことかジレンマがある。関東では最初のは中央局じゃなかったし。
スケッチブック ARIAを作ったとこらしいまったりとゆるさは良かった。でもインパクトは欠く感じで何か起こって欲しかったりする人には飽きられてた感じ?でも絵の質は崩れた時もあるけど、全体で良かったと思う。すっかりひたったら十分面白い作品。(終)
@機動戦士ガンダムOO 設定や話は面白いけど、緻密でないと都合良過ぎに見えてしまうからそのあたりのバランスはもう一つ。あと登場人物が多すぎて、久々の人が覚えてないくらい、もう少し丁寧な作りを期待する。
みなみけ まったり三姉妹の話は登場人物を増やしながら楽しく広がってく感じで面白い。まあ本当のインパクトには欠けるけど、なんとなく見るには十分なクオリティ、個人的にはネットラジオにダダはまりですが^^;。今後は「おかわり」なるものが始まるけど、絵が変わってテイストが変わったら違和感で引かないか心配のほうが大きい^^;。
もやしもん 質は高かったし菌はかわいかったのに、題材と前半にめぼしい女キャラを持ち出せなかったのがやばかったのか、打ち切り気味に終わった作品。自分はかなり好きではまりかけてただけに残念。(終)
レンタルマギカ 少し風のスティグマとダブる。でも設定のしっかりさは好感だけど、魔法を説明しきれてなくて、妙ななんでもありのような制約があるような感と、魔法の強さや凄さがイマイチ伝わりきれてない。京アニがラノベで成功したけど、これはちょっとうまく行ってない作品に感じる。
BLUE DROP 最初はかなり切り候補だったのに結局最後まで見た作品。女子高生の生活と異星人の戦い、その間で行き来する準主人公を通して描く感じはとても新しく感じた。ほとんど女しか出て来ないのも気にならなかったし、メカの描きは秀逸、それに惹かれて見続けてるとこもあったかな。これが大きな話の一部だっていうのは後で知ったんだけどね。まあそういうスタンスで見るようにしてるからし方無いけど。(終)
@ドラゴノーツ なんか軸がぶれて何をしたいかわかりにくい作品。登場人物の心象風景が描かれないままで進んでしまうことが多々あって戸惑うことも。それでもGONZOらしい質はキープして、話も持って行き方は悪くない。ちなみにBLUE DROPと話似てるw。
@電脳コイル NHKらしい斬新さで他の民放とは一線を画す作品。設定も話も面白かったし、オチもだいたいのタネは明かしてくれて反則でもなく、最後はしっかり日常へと落ち着いた感じ。世界観がとにかく独特で、これはなかなか凄い作品。(終)
スカイガールズ 絶対はまったりした戦う少女たちの物語。一貫したまったり感は最後の戦いでもそのままに、危機になっても妙に安心して見れた作品。結構シビアのとこもあるのに毎回入浴シーンがあって、でもギャルアニメじゃない、っていうのと絵が結構好きだったかも知れん。楽しい作品でした。(終)
@げんしけん2 オタクな話を結構足早に展開してくれて、大学と社会人っていうとこや、自分の趣味を表現する、ってことに悩む感じはなかなか面白い。現実っぽいのに飛び道具をしっかり出してきてそこは面白かった。そっちの世界のことも覗けたし、こうゆうの増えたね。(終)
@バンブーブレード 珠ちゃん最高w。これは高校剣道少女の話だけど、キャラに光あててて2頭身キャラになったりデフォルメしたにキワモノキャラもいたりで結構面白い。その中で少女たちの成長も見れるし、アリだしょう。
@デルトラクエスト もうこれは最後まで見るしかない、海外の読み物からだけに、テイストは日本に無い感じで新鮮。単純な感じとか謎が簡単に読めてしまったり、いろんなおかしなとこもあるけど、全体では面白い。今は佳境でもうちょっとで終わるはず。まあ付き合っていきますよ。

って感じです。
もう数日すると冬の新番組始まりますね、今回は頑張ろうか試案中です。
では。
Date: 2008.01.03 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
