2008冬 アニメチェック(4)

学校も終わって、したいことをしないといけないので、少しアニメ減らす方向に。
今回は小粒だっていうのもあるんだけど。

評価はABCDEのAが良い方で、◎○□△×の場合はこの順で、もちろん多少の主観は入ってるし、見てるの多すぎて混乱してるとこもあります^^;。

絵→キャラデザイン、風景、メカ、動き
雰→シリアスでもまったりでも全体の持つ雰囲気
話→ストーリーの面白さや仕掛け
笑→笑いの要素、低いとシリアスだったりで好き嫌いとは別かも
未→未知や謎な部分、もちろん気になるという意味で
情→情報量の多さ、過、多、中、少、の順で少なく、多すぎると大変かも
総→まとめだけど主観多量に混入w

絵雰話笑未情 総
◎○◎○○中 A  CLANNAD
○◎◎□△中 A  ARIA The ORIGINATION
○◎◎□○多 A- 灼眼のシャナ?
○◎◎△◎中 B+ 狼と香辛料
○○◎□□中 B+ シゴフミ
△○○×○過 B- 機動戦士ガンダム00
□□○□○過 C+ レンタルマギカ
□○△□△少 C+ バンブーブレード
□○□×○過 C+ DRAGONAUT
△○○△○中 C+ 彩雲国物語
○○□△○中 C  true tears
△△○□×少 C  みなみけ~おかわり~
□□□×○中 D+ デルトラクエスト
絵雰話笑未情 総

以下見なくなったもの。
絵雰話笑未情 総
△□□△□中 C  ロザリオとバンパイア
○□□△◎多 C  PERSONA
□□○□○中 C+ 破天荒遊戯
□○○○○中 C+ 君が主で執事が俺で
△□△△○中 C  AYAKASHI
□□□□○少 C  H2O
○△△△△中 C- 俗・絶望先生

今回もブログしてないのを短評。
1週間くらい遅れてるけど^^;。

機動戦士ガンダムOO@ 新しいガンダム出現でソレスタルビーイングの裏の監視者も現れたし、世界は深い、って感じ。キャラたちは振り回されっぱなしw。ガンダムマイスターは性格破綻者ばっかだし。でもガンダムが増えて大国も手を出しづらい中でどうするか?

レンタルマギカ@ これもブログはやめて短評に。前回は海でのサービスショットw。あとはまなみやアディリシアが強くなるとことか。でも全体にゆるい進行で、うまいと思う展開もあるんだけどね。魔法や細かい設定が曖昧なことや、表現が分かりにくいこと。やっぱりしっかり説明欲しいな。

バンブーブレード@ 剣道部の女の子たち、それぞれに抱えてるものがあって、それは丁寧に描けてて良いと思う。暗い方向に行きそうでも悲壮感ていうより、客観的に笑う感じにw。そういう明るさは良いと思うから暗い方向には行って欲しくないな。にしてもあの外人さんはこれから絡んでくる?てっきり珠姫が負けるものかと。

ドラゴノーツ@ 世界が一変、1年たったのか。火星崩壊でドラゴンの恐さを知った人類、Dプロジェクトの次の一手はリンドブルムユニット狩り?トアとジンはギオと生活してるしw。でもタナトスが動き出したし面白くはなってきた。サカキは良い方の人間だと思うし、ノザキとキタジマも黙ってないはずで、どうなるか。もちろんローラが一番気になる、もしかすると地球ドラゴンの完成形?

true tears@ 相関図作りたくなるw。基本は主人公とヒロインが好き合ってるのに仮定の(お母さん?)の事情で付き合えないから、互いにギクシャク、愛子や乃絵は積極的だし。ただ前回で比呂美と眞一郎が兄弟の可能性出て来た?ちょっとドロドロ感出てきたかな^^;。でも今んとこは丁寧でよし。

みなみけ~おかわり~@ 正直面白くないんだよなあ。ネットラジオ聞いてるし、仕方なく見てるとこあるけど、どうなることやら。ほのぼのが面白いのに夏奈は緊張感作る側だし、新キャラもほのぼのを壊してるような。ギャグが面白い時もあるけど、全体としてはイマイチなんだよなあ。

PERSONA@ まだ見てたけど、一向に話が進まない上に暗い。キャラデザインも好きな方じゃないしね。雰囲気作りたいのは分かるけど違う要素も欲しい。って言ってもこう行くしかないのかな、、、。ペルソナの描き方も見てて分かりにくいし。

君が主で執事が俺で@ 面白いしキャラ爆発してるw。でも切ることにした。こうゆう系統は飽きが来るの見えてるから。だんだん大人しくなってきたしこれからの流れもある程度見えてきたしね。主人公ハーレムものは手をかえ品をかえでやっていて、ここまで来たかって気はするけど、その要素が強すぎてもう一つ深みに行けない印象。キャラ立ちを考えたら性格を流動的にするわけには行かないし、そうなると演劇のような劇的な場面転換しかない。でもそうなるとリアルが絡んできたりして幻想を求めている人には厳しいのかも。だからこそのラノベの隆盛があるのだと思うけど。まあそういう嗜好向けの人がいて成り立っている以上は、この方向性でも構わないとは思うけど、なんだかもったいない。

破天荒遊戯@ ラゼルの描きは好き、目を強調して男ばっかだったりする展開に十分に花を添えている。3人の掛け合いも楽しいし。でも切るw。少し寂しい印象もあるし、今後は暗くなること間違いなし。話は1話完結で展開は似てる。もちろん仲間としての絆ができていく流れは分かるけど、やっぱり寂しいんだよなあ。エル・カザドはそうじゃなかったんだけど、これはダメなんだ。多分世界の設定があやふやで、魔法はOKなんだろうけど、中世っぽいような現代っぽいようなのが気に入らないのもあると思う。ラゼルは毎回服装チェンジしてて良いんだけどw。

こんな感じ。
今回はARIAも現実的な話が絡んで、ほのぼの成分が不足気味。
その分素敵成分が過多だけどw。
ちょっと暗いのも気になるかな、っていうか俺が暗いの選んでるのかも知れないけど^^;。
もう少し切るかもだけど、なんとか今週中に追いつけたらね。
以上
スポンサーサイト
Date: 2008.02.16 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ