
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

CLANNAD 18話「逆転の秘策」

今回はちょっと泣けたな、の想いが流れ込んできた。

智代のために停学になった朋也、負い目も手伝って朋也の家に通う智代、そこで家族を見られる朋也は絶えられない。
朋也もいない演劇部室でたむろすることみ 陽平。
元気付けるために朋也を引っ張り出す、朋也の占いを無理やりさせるw。
休日、智代は今も通ってるけど、昼食時にが差しいれ、その後ろにもことみがお弁当を持っていた。
5人で囲む食卓、包囲網は食べることを拒否できない空気w、そこへ風子も乱入、甘くてカラフルで体に悪そうなスイーツがw。
次の日、やっと学校に復帰すると、智代は不良だという悪評を撒き散らされかなり不利な状況。
そこで朋也は智代をいろんな体育系クラブに挑戦させて、男相手に連戦連勝、ファンも付いて悪評もどこかへ行ってしまった。
そんなある日、学校帰りの桜並木、そこで智代は言う、荒れてた家庭や自分にとってここは大事な場所、離婚寸前の父母と不良の智代、弟はその面前で飛び降りた。
その介抱のために家族は一つになって、やっと退院した日、この道を通って、この桜並木を毎年一緒に見たいという弟。
でも桜並木を無くそうという計画があって、それで生徒会長になって阻止したいという想いがあった。
次の日、が帰ってきた、ぎこちなくを意識する朋也。
その放課後、智代はテニス部と勝負、そこでが演劇部の部長と知った智代は朋也の想いを悟る。
は一緒にいると朋也に近づけずに眺めていた。
試合の途中、相手の打った球がにあたる、かけよるテニス部員が大丈夫かと手を差し伸べた時、無意識に朋也はその手を振り払ってしまう。
その瞬間、智代も杏もも決定的に分かってしまった。
渚に肩を貸して保健室へ連れて行く朋也の瞳に他の人は映っていなかった。
そして椋は杏に「今までありがとう」泣き崩れる二人。
出会って日の浅い智代はまだ傷は浅いけど、この二人はずっと一緒にいたから。
そして生徒会長に智代が選ばれた。

しかし寮長の猫かわいすぎるw。
それは置いといて、分かってはいても人は望みを繋ぎたいものだけど、朋也の態度で分かってしまった、ってとこかな。
にしてもうまいもって行き方だった。
伏線的に織り込まれる渚の不在からの朋也の寂しさ。
渚の復帰からの朋也の態度の微妙な変化、それを感じとって近づけない杏や椋。
テニスの時に薄々悟る智代、渚の怪我で朋也がどれだけ大事にしているか目の当たりにしてしまった一同。
っていう具合にじょじょに強くしていって、ここまで辿り着く。
だからこそ、感情も流れこんでくる、丁寧で良いと思う。
にしても智代が朋也と一緒にいたら、やっぱ悪い噂たつと思うんだが^^;。
あとは智代も家族であって家族でない家で過ごして、それでも家族に救われた、朋也の家はこれからどうなるのか、どう感じたのか。
まだまだ痛い話来るかな?
さて、次の問題児は朋也?渚?
Date: 2008.02.20 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第18話 「逆転の秘策」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
CLANNAD 4 (初回限定版) 智代を庇い、停学になった朋也。そんな彼を気遣い、智代は毎日朝食を作りにやってくる。だが、そこへ同じように朋也を心配する他の演劇部のメンバーも訪ねてくると、やがてその場は修羅場と化すのだった・・・。 >READ

2008.02.21

プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
