FFXI 3月11日パッチの感想

やっと来ました、新拡張ディスク以来の大きなパッチ^^。
朝ダウンロード始めて、やっと入れるようになったのはPS2で7時間^^;。
単純に外出して帰ってきてもやってて、、、。

自分は今学者を上げてるとこだから、学者の戦闘の仕方はかなり変わりそうです。
あとはもちろん新アーティファクトですね。
カンパニエの新エリアも気になるし。
あとメインは白だから新しい白魔法がとにかく気になる。
ついでにからくり士も沢山変更があって、更に飴なw。

1、まずは過去エルディームでAF1を受けました、この頃はWikiも見て無かったけど、容易に想像つきましたね。

2、過去バストゥークの大工房入り口で話を聞いて、ここでLSの人の話で新白魔法リコール~の入手が知りたくてWikiを見に。

3、ここからはAF1クエ、新白魔法クエ、新ゲートクリスタル取得を平行して。
過去にちらばるそれらを回る旅、デジョンを使うと面倒だし、久々に過去世界を回りたいと、ジャグナーあたりで迷いまくってw。
ゲートクリスタルは過去のパシュハウ、メリファト、ジャグナーにあって、異界の口の近くだから現在から行くとかなり楽でした。

4、それでも学者は47だったから19時くらいからPT希望出しながらで、全部回る前にお呼びがかかって、新学者で初めての戦い。

5、学者でPTに参加したけど、整理してなかったからマクロとか十分じゃないし、パレット1枚におさまらないし^^;。
今回の最大に変わったのは、チャージの溜まりがかなり早くなったのと、白グリモア+白の補遺でイレースやナ系、リレイズが使えるように、黒のグリモア+黒の補遺でスリプル、ディスペルが使えるようになったこと。
あとは範囲のMP消費が減って、実用レベルに、以前は範囲プロシェルでMPかつかつになることもあったので。
でも範囲プロシェルもやりつつ、回復と弱体、精霊とこれらを全て使うのはとてもテクニカルで最初は戸惑いました。
運良く今回は赤さんと黒さんがいて、回復と弱体とイレース、たまに精霊でなんとかなりましたが。
でも机上演習(HP→MPな感じ)はリフレシュと両立しないようで、全く使わず。
バラードとはどうなるのか気になるところです。

6、ここで体感の話。
どうも弱体に関しては赤と遜色ない命中率な気がしましたし、絡まれたかなりレベル高い敵にも2回に1回入りました。
精霊のダメは黒の9割くらいでレジ率も少し弱いくらい、敵によってはかなりの効果がありそう。
総じてチャージの使いどころがかなり大切になってくるし、範囲プロシェルを要求される状況では使うのを抑えたりする必要も。
またMP量はグリモアを操れば、通常なら足りるレベル、ピンチに補遺をうまく切り替えられる臨機応変さは常に考えておくべきですね。
あと範囲は結構ヘイト高いので、回復や精霊、範囲のヘイト総量を考えないとやばいです。

7、結局49で終了あともうちょっとでAF2クエ受けられます。
でも持ってない魔法はもうすでに競売で高騰^^;。
ディスペルは在庫なくて買いに行かないと。
これからはBFとか行ってこうゆうの取るのも金策になるかと。
どっちにしても、学者は金かかる;;。

8、少し憶測。
?過去のテレポイントは獣人本拠地の近くで、沢山人が必要なのか?
ということでそこでのカンパニエはかなり強力な可能性ありですね。
?全体的に金のかからない方向にいろいろしてる模様、業者さん対策なのでしょうが、少し味気ない気もします、逆に金儲けのタネも少ないということだし。
?学者の方向性は後衛のなんでも屋な感じに、サポ選びは弱体は打てなくなりますが白黒の2者択一から解放される可能性もありますね。
サポからくり士よくやってましたが、無尽蔵のMPとフラッシュ、タゲある人へのイレース、挙動を制御するのは難しいけど、これもありかと。
もちろんサポはレベル半分だから支援に特化した何かが良いとは思いますが。
にしてもアトルガン以降のジョブは難しいです、って学者サポからくり士なんて、プレイヤースキル的に無理か、、、w。

今日でなんとか50に乗せて、AF取って、早く全部着れたら良いですね^^。
スポンサーサイト
Date: 2008.03.12 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ