狼と香辛料 最終回前まで見て

小説知らずで、ラノベの凄さ実感な作品^^。

モチーフとして珍しく中世な感じで、教会はあっても土着の信仰もある世界。
村や町同士は離れて、旅の行商人がいて、その行商人のロレンスが主人公。
ひょんなことから土着の守り神の狼ホロをひろう。
姿は人間に耳と尻尾、っていう少しアレな格好だけど、話し方やしぐさが独特でかわいい性格と狡猾さを持つ二面性がまた良い^^。
目的はホロの故郷の北の森に行くこと。
道中、商人のかけひき、狼とばれないようにして一騒動が絡んで絆も強くなって行く中、ロレンスは大失敗で破産寸前、大博打に出るが成功かと思いきや、取引相手に裏切られ窮地に。
ってところで最終回。

コンセプトは面白いし、商人のかけひき、ホロの狡猾さとか見所十分。
世界観がこっちの価値観と違うから、意表を付かれたり、切り抜ける仕掛けはなるほどなもの。
ホロロレンスの関係も付かず離れずな微妙な中で深まって行く感じが微笑ましいし。
で、気になったのは市井の描き方、もう少しそこを丁寧にすると臨場感が出てくるし、世界観は良いと思うけど説明不足なとこはあると思う。
例えば地図のようなもので説明するとか、国や地方による違いを会話だけで説明するのは限界がある。
分からないようにする仕掛けなのかも知れないけど、ここまで世界が分からないというのも心もとない。
キャラは魅力的で良いと思うし、扱いも平等じゃないところが好感持てる。
まあラノベの映像化は難しいし脚色も間違えられないから多少保守的になるのかな。
時代も説明しずらいしね。
涼宮ハルヒほどの大胆さはなかなか出せないよな^^;。
とにかく最終回は楽しみだし、続編も確実でしょう。
そういう期待で見ていこうかと思う。
Date: 2008.03.19 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>青木裕子アナに新恋人・熱愛発覚!【ブラ透け画像】 from TBS青木裕子アナが番組で交際認める
元ミス慶応でゆうこりんの愛称でしられるTBSの青木裕子アナ(24)に新恋人が発覚 >READ

2008.04.14

プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ