2008春 アニメチェック(4)

すっかり間があいて、まあこれからはこんなものだと思って下さい^^。

評価はABCDEでAの方が良いって感じで。
ファクターの方は超優良可不の順で、本当は◎とかにしたかったけどフォントによって大きさ違うからこんな感じに、、、もちろん評価は多少の主観入ってるし、見てるの多すぎて混乱してるとこもあります^^;。

絵→キャラデザイン、風景、メカ、動き、CGのつかい所とか
雰→シリアスでもまったりでも全体の持つ雰囲気や設定のしっかりさ
話→ストーリーの面白さや仕掛け
笑→笑いの要素、低いとシリアスだったりで多い少ないでは評価できないけど
未→未知や謎な部分、奥歯にモノの挟まった度ともw、後半減ることあり
情→情報量の多さ、過、多、中、少、の順で少なく、多すぎると大変
総→まとめだけど主観多量に混入w

絵雰話笑未情 総

超優優少多過 A± マクロスF
優超良多多中 B± ソウルイーター
可超優多多中 B± 
優超優中多中 B± 図書館戦争
超優良少多過 B- コードギアスR2
良優良多過多 B- 狂乱家族日記
超優良無過多 B- BLASSREITER
優優優少過多 B- RD潜脳調査室
可良良中多中 C± 隠の王
不優優中中少 C± 彩雲国物語2
可良可少多少 C± 二十面相の娘
可良良中多中 C± あまつき
可優良中中中 C± ドルアーガの塔
不可可中少少 C- イタズラなKiss

絵雰話笑未情 総


見るのやめた番組
絵雰話笑未情 総
優可可少中少 C± ネオアンジェリーク
良超優無少少 C± ゴルゴ13
可可可中少少 C± 我が家のお稲荷さま
可優良少多中 C± 秘密~The Revolution~
可可良中中少 C- 絶対可憐チルドレン
良良可中中少 C- BLUE DRAGON 天界の七竜
可良良多少少 C+ S・A
不良可中多中 C- クリスタルブレイズ
可可可多中中 C± ToLOVEる
良良可多中少 C- メイドガイ
良良可中少中 C± xxxHOLIC◆継
可可可少多中 C- モノクローム・ファクトリー
良優可少少中 C- 純情ロマンチカ
優優良少多中 C+ ヴァンパイア騎士
優可可少中中 D+ D.C.2s.s.

切ったのは上から新しく切ったのだからだいたい分かるかな、今季は切るのこれくらいで済むのかも、意外とブログやらなくなってアニメが沢山見れるようなw。

一応残ってるのの短評でも。

マクロスF@他を圧倒してかなり好評価、マクロスの未来もので過去を知ってる人には感激ものの演出が良く、「私の彼はパイロット」を歌わせたり、宇宙の戦闘シーンに歌姫の曲をかぶせるのは結構感動した。確かに過去の焼き直し的だけど今の技術の中でも高レベルな質と歌やメカへの気合の入れ具合が響いてくる。これは今後も期待十分。その最中のシェリルとランカの恋の行方も。

ソウルイーター@少年漫画からのものは結構飽きる傾向が強いのだけど、ここまで世界観をしっかり作って、装飾も演出も良い意味で過剰だから見れる。絵や動きを本気になって、アニメテイストの中でしっかり立ち位置を作ってるから飽きが来ないし。あとは男は全員バカっていう設定に惚れたのもあるw。いろんなバカがいるもんだw。

@OP,ED,キャラ、その構成、そして紫、全てが違う方向に行ってるように見えて、逆に話や世界の幅を広くしてるのか、まだつかめないけどなんか良い作品。前回までのキャラで遊ぶのとかはやりたい放題で楽しかったw。シリアスなところの一方で幼児育成的なのと学園もの、ここも散ってるのになあ。とにかく不思議な作品、でも次あたりから大きく展開しそう。

図書館戦争@とにかく設定がしっかりしてる、本物のモノ書きさんの作品なだけはある。未来ものでも本当に実現してしまいそうなリアル感、架空の世界の話なのにそこにいる人々は本当にいるくらいの存在感で、話も地味なのも含めて面白い。展開が読めないのも楽しめてる理由だしなかなか期待十分な感じ。絵もとても良いと思うし崩れない。

コードギアスR2@前作からやっぱり作ったのかな、っていう感じで作風の違いを感じる。前作は様々なフラッシュバックに囲まれてその渦に飲まれながらいろんな意味で騙されてたところがあるけど、今作はそういう散りばめが少ない。だから騙されにくくて少し残念。まあ期待の大きさもあったからだけど、ちょっとポリシーが欠けてる風も感じる。もう少し筋を通して、ストーリー展開に振りまわされない感じだと良いのだけど。

狂乱家族日記@最初は期待してたけど、ミスマッチなのかなあ。ラノベの映像化はうまい下手が如実に分かれるように思う。まだ結論は出さないけど、ドタバタが少し軽いような感じ。設定がこんだけ面白いのにキレが足らないというか。もうちょっとうならせて欲しい。

BLASSREITER@暗い、の一言に尽きるw。話は近未来で展開は悪くないけど、GONZOらしいなあ。それに付き合い俺も俺だけど。ただ絵は文句なし、動きも良い、でも暗いw。話の内容と良い背景と良い、全体的に救われない人ばかりが出てくる感じも。雰囲気としてはスカルマンとか想像すると良いかも、って見てる人いなさそう^^;。

RD潜脳調査室@これは士郎正宗ものにしては柔らかい、みなものキャラはそういう意味じゃ斬新。電脳世界だからこそ、全部生身の少女が鍵を握ったり、メタルの発想も近未来的には面白いし、全体的なレベルが高い。まあ話は付いてけない人もいそうだから敷居は高いと思うけど、俺は良いと思う。今は静かだけど、これからの展開がどこに行くかも含めて楽しみ。ただイノセンスっぽいディープな方向には傾斜して欲しくないな。

隠の王@設定は面白いと思うし全国の忍者が絡むのは悪くない。でも展開で主要人物は欠けてないし、笑いも絡めてくる。ちょっと掴みづらいし、逆にそこが良くないとこなのかも。キャラの魅力もあるけど、もう一つ足らない感が、だからこの評価。面白くならないようだと切っても不思議ない作品。

彩雲国物語2@これはBSからの再放送、話はよくできてるし、絵はあれだけど好きな感じ。もう定番化してるから評価が変わりようはないし、良い意味で安定してる。そのくせ主要人物とか殺すし、死んだはずの人が霊で出てきたりといろいろあって、誰だか忘れてしまってたりするのもしばしば。設定を勉強しないと^^;。

二十面相の娘@正直序盤はそう面白くなかったけど、OPとEDのキャラの出方から二十面相の一団が今回みたいなことになるのは折込済み。千津子育成的な流れも見える、二十面相が死んだかどうかも分からないわけで、成長した千津子の前に現れた時に千津子に科される運命は?ってな感じでこの変化に期待して待ってたから次回からが一応楽しみ。ここで期待はずれなら消えるのかも。

あまつき@過去に行くけど、そこは魑魅魍魎と妙な理がはびこる世界。まだ振りまわされてるから見てるけど、インパクトに欠ける感じはある。帝天、凡天、白紙の者とか、設定は豪華な雰囲気だけど、どこかで聞いたようなね。まだ未知な部分はあるし、敵も味方も分からない現状、だから見てる感じ。

ドルアーガの塔@ファンタジー好きだから雰囲気で見てる。まあダンジョンを冒険したりその中に街があったりとワクワクするところはある。登場人物も謎のある奴が多いし、一応見れてる。まあもうちょっと主人公がしっかり成長する流れになって欲しいけど、元々秘めたる力がなさそうに見えるのは悪くないかも。

イタズラなKiss@なぜか周りで見てる人多いから。少女漫画からだから俺はそうでもないけど、やっと前回キスしたな、そんだけw。確かにドラマにしたら売れるのかも、とは思ったけど、アニメの世界じゃインパクトに欠けると思う。

とまあ久々なので頑張ってみました、また思い出したら来ます^^ノシ。
Date: 2008.05.22 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>【動 画】元TBSア ナ川 田亜子が自 殺の真 相 from 【動 画】元TBSア ナ川 田亜子 自 殺の真 相
26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3丁目の路上でフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡していた。家族に感謝の言葉を記... >READ

2008.05.30

プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ