
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

学者なこのごろ

今は頑張って学者上げてます、ライトユーザーなので時間かかりますが。
そんなわけで自分のレベル上げの話です。

①まずは指輪の話、予想はしてましたがアニバーサリリング支給されました^^。
これを見こして3月の学者上げに全て使い切って今回もレベル上げに使いまくりです。
ところで指輪は皇帝と女神どっちが良いかって話があって、自分は週に3,4回くらいしか入らないので皇帝を使ってます。
これは経験値3000に対して2000乗っかってくれるのですが女神より支給は1000少ない計算になる。
でも自分から見て良いと思うのは補充のタイミングが早くなるとこです。
残りがゼロになると、補充した時にすぐに使える状態になるから、PTに参加したときに残り1個を使って補充するとそのPTで2回使えることになります。
もちろん前日にかけておけば同じ効果ですが必ずPT組めるとは限りませんからね。
そんなわけで3回に1回補充できる皇帝は良いです^^。
ライトユーザーだから稼げる時に稼ぐのが基本なので、こうゆうのもありかと。

学者の知識。
学者の売りは机上演習でMPが立ったまま回復でき、リフレと同じくらいの効果があります。
これはとてあたりを連戦するにはかなり有効。
さらに魔法の範囲化もできて精霊も本職に劣るけど決めることができます。
特に、範囲ストスキと範囲エンは有効です。
ちなみに机上演習はリフレとは重ならないけど、エボカーズロールとバラードとは重なるので、コルセアか詩人がいる時は座らずにPT終わったりしますw。
計算上はバミクロとサンクションと重ねれば3秒ごとにMP8回復とかなります。
これだと弱体打ってもMPは増え続けるし、たまったのを後半に精霊連発できたり、やりたい放題ですw。
あとは寝かされる敵にも机上演習はHP減るのですぐ起きるし結構使い勝手が○。
35から使えるようになるのはお約束ですが^^;。

③こんなイレースもディスペルもできる学者ですが、器用貧乏なとこはあって、MPは限界あるわけでそこが難しい。
しかもマクロは沢山作らないといけなくてパレット1つに納めるのは大変。
さらに組むPTによって使う魔法も全然変わってきますし、敵によっても変わります。
PTの他の人よりレベルが低い時は精霊は封印する時もあればディスペルを使うように頼まれる時もあったり、白が少ないから範囲プロシェルも使いますが2つに分けた方が使い勝手は良かったりといろいろです。
時にはもう一人学者がいたりすると分業でサポ違うのにして分担したりいろいろです。
二人学者はかなりPTを安定させるのでオススメかもしれません。
もちろん詩人さんがいてもかなり安定します。
という感じで戦いの前に学者には説明をすると、より効率の良い戦いができるんじゃないでしょうか。

戦闘では結構忙しいですけど、最初試して効率の良い戦闘方法をみつけるのも楽しみの一つだったりします。
ぜひPT組んだ時はいろいろ聞いてみた方がその後役に立つことが聞けることもあるんじゃないでしょうか。
と、なんか垂れ流しな感じですが、学者が希望出してたら誘ってあげて下さい^^。
Date: 2008.05.22 Category: ファイナルファンタジーXI  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
