スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ツールドフランス2008 今年もか

ツールドフランス、以前は毎年楽しみにしたものですが、、、

今年はもうノータッチで行くことにしました。
昔は誰が言ったか忘れましたが、世界の3大スポーツと言われていました。
なのに、ドーピングで全ての栄光が色あせてしまって、憤りと幻滅を通り過ぎて無視する方向に。
自分はベルナール=イノーの頃から見ていました、ヨーロッパらしく帝王然としたスター選手の他に山岳のスペシャリスト、スプリンター、TTで台頭する新人、と名脇役も肩を並べ、チームの駆け引きや大逃げでかなり楽しませてもらいました。
でもドーピングでの失格、それによるチームの撤退、それを撲滅したかに見えた大会の後半で、マイヨジョーヌ一転失格と言った事態。
今年もステージ優勝者が失格になったらしく、見る気にもなりません。
日本の自分が言うのもなんですが、ツールで多くの夢をもらったフランスの子供たちは今どうしているのでしょう。
自分は所詮外から見ているだけだけど、知っているフランスの人も子供の頃から見てるツールが好きで、炎天下で疾走する驚異的な脚力の集団を羨望のまなざしで見ていたといいます。
そんな子供や、元子供たちに今のツールはどう映っているのでしょう。
他のスポーツにはない見ごたえのあるツールが、いつの日かまっさらになって戻って来ないかと期待だけはしています。
でもここ数年はダメでしょうね。
好きだから無視します、いろんな意味で立ち直って欲しい。
スポンサーサイト
Date: 2008.07.20 Category: 鑑賞、観劇、体験の話  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。