スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

中央競馬回顧 新潟記念ほか

少し遅れたけど、週末の予想も少し。

新潟記念 
アルコセニョーラが見事な差しきり。
レースの傾向としては勢いありの上がり馬と、新潟巧者、平坦巧者が主力。
アルコセニョーラは福島専用という判断か人気を下げていましたが4歳の52kg、狙ってみるのも良かったと思うけど、伏兵乱立で難しかったですね。
マイネルキッツはかなり力をつけて本格化の様相、秋の東京のオープンでは主力視されるんじゃないかと。
トウショウシロックは叩いて上昇してました、しぶとい脚を使い、最後に来ました。
4着のミストラルクルーズもこの夏に力をつけた一頭、それだけに秋は試金石、裏の平坦重賞は注意でしょう。
ダイシングロウは新潟の長い直線もあるけど、左回りは不向きだったんでしょうか。
フサイチアソートも格好つけた形で、マイルあたりならもっと良いはず。
とはいえ本当に強い馬はいなかったわけで、レベルはもう一つな感じ。

キーンランドC
ここも混戦、安勝の好判断で上昇馬ビービーガルダンがハナへ、そのまま行くかと思ったら、超伏兵馬タイマルティーニが来ました。
このレースは北海道巧者と実力のある馬が上位をしめるレース。
今回はその通りだったけど、タニノマティーニは高齢が嫌われて、終わった馬扱いでしたがこの馬の好走パターン、恵まれると恐い一頭でした。
キンシャサノキセキは1200でも甘くなるようでは先が思いやられる。
強い相手で激しいスプリンターズSは恵まれないと厳しいかも知れないです。

@クローバー賞
これはおまけ、地方馬が沢山出てきたけど、人気の上位はアイアンデューク、アローベタキオンでした。
ただしこのレースは距離1500で厳しくなるレース、レース数や距離経験が向く地方馬にも十分目がありました。
上位人気の2頭は1200経験まで、ここを勝つようなら今後の飛躍が約束されてただけに評価を下げた形にも見えますが、経験というのは大きいもの、次走巻き返す可能性は考えておいた方が良いかと。
勝ったモエレエキスパートは4戦3勝、距離も経験していて7番人気は下げすぎ、2着のマイネルエルフは1800を経験していてそこが粘れた理由。
まあ2歳のことだから過信は禁物ですね。

これを踏まえての2歳重賞の予想。
新潟2歳S
このレース、年によっては出世レースで侮れません。
傾向としては1400以上を経験している馬が断然有利、できたら新潟の直線を経験してた方が良い。
穴は新潟のオープン経験か新潟の外回りからの馬。
でも、今回はセイウンワンダーが一頭抜けている印象。
緩急自在でスピードもキレも申し分なく他に強い相手は見当たらない。
もちろん輸送とか不安はあるものの、素質は上位。
対抗はひねり無いですがガンズオブナバロン、マッハヴェロシティ。
そのあとはバンガロール、タニノベローナ。
ダイワバーガンディはそこそこ強い内容だったけど、1200福島からのぶっつけは厳しい。
カヴァリエは1200で強かったが、同じ理由で。
穴は新潟で良い内容のドリームゼニス、ゴールドスパークルやオープン経験のスガノメダリストあたり。
関西馬があまり駆けないレースだから思いきって関西馬外すとつくかも知れないかな。

小倉2歳S
ここのところは大荒れはなく、上位5,6頭の戦い。
経験したコース距離の場合が多いだけに力の比較は難しくないけどまぎれもあるらしく。
だから単純にオープン好走馬と時計の良い馬と未知な馬で良いかと。
候補はツルマルジャパン、クリノスプレンダー、シルクナデシコ、ワンカラット、メイクデューク、シーポラリス、デグラーティアあたり。
恐らくこの7頭の中から3着まで入ると想像するのが妥当。
ただし軸は難しい。
フェニックスSの面子は他にも強い馬がいる面子だし、ツルマルジャパンはスピードあっても初の1200小回りの内枠、不安は大きい上に前で粘る走り、武はどう乗るか?
未勝利、新馬勝ち馬の中にも1分9秒以下の馬がいくらかいる、意外と面白い。
どこから入っても良いと思うけど、メイクデュースからは面白い。
1200に向く馬は前半33秒台、後半34秒出せればかなりの適性、シルクナデシコも同じ意味で。
対抗はツルマル、シルクあたり、まぎれを考えたら他の馬にも広げて良いと思う。

そう離れてないと思うけど、どうなることやら、馬場でも変わるし。
スポンサーサイト
Date: 2008.09.05 Category:  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
