
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

魍魎の匣 第五話「千里眼の事」

加菜子の失踪と箱に入った手足の事件、本当に繋がっている?

関口、少女をみつけ追う、その少女の中に二つのものを見て、そのどちらか分からずに手を差し伸べると「先生、助けて!」鳥の羽ばたき、少女の体を流れる赤い血、そして扉、物語を終わらせる者の登場を恐れながら。
これが関口の書いたといわれる私小説。

話は60年前に遡る、千里眼を持つという二人の女性、二人は大学の研究者を交えて話題になったが、度重なる妨害、反発する勢力、そして詐欺だと断定され二人は相次いで亡くなった。
その後その研究は黙殺され、今まで千里眼を持つものは現れていないと言われていた。
しかしこの探偵社の夏木津礼次郎はその力を持っているという。
薔薇十字探偵社に現れた男は増岡、陽子に付き添ってた柴田財閥の顧問弁護士。
探偵の夏木津は人の記憶が読めるらしい。
そこで増岡によって語られるのは加菜子の生い立ち、一代で財閥を築いた柴田耀弘の放蕩息子の忘れ形見、ゆえあって加菜子には養育費が支払われていたが、何を思ったか耀弘は財閥の莫大な財産を加菜子に譲ると言い出した。
周りの反対も決心は揺るがず、耀弘が死んだ時それが執行されることとなるはずだった。
耀弘が死んだのは一昨日、しかし加菜子は誘拐されていた。
だから加菜子をみつけて欲しい。

関口は述懐する、物語を安易に終わらせ、不本意な結末。
そしてしがない私小説の短編集の掲載順に悩んでいた。
ふと思う、京極堂が言っていた、通りモノが訪れたら、私も人を殺すんだろうか。
そんな昼下がり、編集者の鳥口がやってきた。
敦子の調べであの箱のような建物は研究所らしいことが分かった。
でも敦子と付き合うと兄の京極堂が恐い、あまり気持ちの良い恐さじゃないらしいw。
しかも鳥口はあの箱に入れられていた手足の事件も追っているらしい。
こういうことに適任者がいる、件の京極堂、その人だ。
連れ立って会いに行くと、本に囲まれた着物姿の男。
まったく一瞥することなく、関口ばかりか鳥口の素性も箱の事件を追っていること見抜かれる。
あの箱のような建物も触らぬ方が言いとまで言って。
しかも鳥口の昔住んでいた場所のことをスラスラと話し、その全てが当たっていた。
「この世には不思議なことなど何一つ無いのだよ。」

最後の京極堂の言葉を聞いて、ハッと思ったのは、敦子から聞いてるだけじゃないの?w
しかも詳しく話されて、関口の言葉じゃないけど、悪い虫扱いだから、嫌がらせ的なw。
関口の作中小説もいろんな示唆、これは体験なのか妄想なのか、難しい、しかも細君いるのかこの男、登場が楽しみだな。
にしても今回は新しい強烈キャラ追加、夏木津は千里眼、記憶を読み取れるのか。
でも自分の昔の知り合いの霊能者もそれができる人いて、予知はできないけど実際に起こったことや相手の考えていることを当てることができてて、なかなかスリリング、自分が読まれないかとw。
だから意外と空想とも言えないように思ってる。
さらに京極堂もそうだけど、家の女の人、超美人なんですけど^^。
というか敦子とこの人だけ物語の別キャラみたいな、CLAMPらしい絵だったし。
それぞれにインパクトはあったけど、この原作の人は凄い奥はあっても、飛躍は好まないようにおもうから、おいそれを仕掛けまくりはしないと思うから、そこは心配してない。
役者が揃ってきて、でも構造が難しいからこれからついてけるかどうか。
でも好きであることは間違いなし、何度も見ていくと多分発見あると思う。
気にならない伏線が本当は大事だったりね。
Date: 2008.11.06 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
