2008秋アニメチェック その6

クールも折り返し、少しは整理して書かないと。
後半は見てるアニメの「動き」の順位をつけてみます。

一部を除いて評価は5段階、もちろん多少の主観は入ってて、通常の評価の順番は超優良可不。
絵・・・キャラデザイン、絵の安定感、メカも含む感じ。
動き・・・キャラやメカの動き、CGの使い方など。
雰囲気・・・設定や世界観、ありきたりなのは低めに、醸し出すものがあれば高くなることも。
ストーリー・・・話がしっかりしてるか、面白いか。ラノベ有利?
明るさ・・・話が暗いか明るいか、暗いからって悪いわけじゃない、光明普暗闇。
情報・・・情報の多さ、学園ものは低く、スケール大きいと多い傾向、過多中少微。
謎・・・未知な部分がどれくらいあるか、話の流れで増減あり、過多中少微。
総合・・・15段階評価、これは総合的な質と好みw、10くらいが分かれ目かと。

絵動雰ス明情謎 総

優優優明少少 12  とらドラ!
超超超普多過 12  ミチコとハッチン
超超超超暗過過 11  魍魎の匣
超超超普中多 11  ソウルイーター
良優優普過過 10  とある魔術の禁書目録
超超超明中中 10  @のだめカンタービレ 巴里編
優優良普中多 10  CLANNADーAFTER STORY-
良可優光微微 10  @今日の5の2
良優優優普中多 9   @夜桜四重奏
優優優優闇多過 9   機動戦士ガンダムOO
可可優優闇多過 9   カオス;ヘッド
優優優普中多 9   喰霊ー零ー
不可優超普中多 9   @彩雲国物語
可良優優明少少 9   @スキップ・ビート
可優優良明少中 8   @ヒャッコ
優優良良普多過 8   @鉄のラインバレル
優良明少中 8   @かんなぎ
不可良優明少多 7   @テレパシー少女蘭
良可良可明少中 7   @あかね色に染まる坂

絵動雰ス明情謎 総

@はレビューしないかも知れないアニメ、なるべくしないようにしてるんですけど、、、。
今回は動きの順位をつけてみましょうか。
動きは上に書いてあるようにキャラやメカの動き、それとCGの使い方など、絵とは違う見せ方の部分って感じですか、もちろん好み入ってますw。

1位、ミチコとハッチン、色彩の使い方が良いことは前に書いたけど、動きも見事、意表をついた演出とカメラの動かし方とか、最近には無い感じで良いと思う。
2位、魍魎の匣、1話の夜桜の中の輪舞に魅了されて、動きや見せ方、特に関口の異形な世界の表現はなかなか。ただ、CGは違和感あるところがあって、そこが残念。
3位、のだめカンタービレ、これは演奏の動きに特化して評価してて、指の繊細な動き、CGで臨場感や奥行きを表現してるのも好感。とはいえ動きが大事な作品ではないから見せ場の差でこの順位。
4位、ソウルイーター、全体にトリッキーな動きが多いけど、戦闘シーンは動きで魅せている、シャープというよりダイナミックで面白い^^。異形が異形らしく表現できてるのも動きのお陰かと。
5位、かんなぎ、ある意味番外w、なぜかナギの周りだけ動きが良くなるw。神だから仕方が無いし、ヒロインだけ妙に可憐に描く系譜でもあるのだけど、嫌味じゃない感じで、信仰心をそそられるw。

という感じ、CLANNADやガンダムOOは前作があって、十分良いのは分かっているから辛目に評価、前作より落ちてると悪く見えてしまうのが不利でしたね。
鉄のラインバレルはメカはかなり良いのだけど、キャラの動きはもう一つ、そこは結構大事なアニメと思うからあえて低く、喰霊も悪くないけど決め手欠く感じ、もっと大掛かりな戦闘が増えてら上昇の可能性も。
今回はこんな感じで、レビューする本数を減らそうと思ってるのに、どうしても書きたくなって時間がなくなって少し遅れ気味です、、、すいません。
Date: 2008.11.24 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>彩雲国物語動画情報 from 趣味全開ブログ
2008秋アニメチェックその6...ガンダムOO可可優優闇多過9カオス;ヘッド超優優優普中多9喰霊ー零ー不可優超普中多9@彩雲国物語可良優優明少少9@スキップ・ビート可優優良明少中8@ヒャッコ優優良良普多過8@鉄のライン...(続きを読む)彩雲国物語コミックス... >READ

2008.11.24

プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ