
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

魍魎の匣 第8話「言霊の事」

冒頭で魍魎の匣の最初に繋がる、関口の中の妄想、その箱の少女のイメージは敦子?

頼子、加菜子を美化し他の人々を蔑み、寄る辺無き気持ち。
■■■■■
関口は久保竣公の原稿に現実を侵食されていた、この男、現実との境界が無い?
奥さんはやっぱり美人さんだ^^声優が良いね。
関口京極堂の指示通り、監察医のところへ。
木場が来たのはその監察医のところ、手足バラバラ事件の監察医、その男が言うには生きているうちに切られているものもある、でもそれは切るために殺しているよう。
それを聞いた木場は、御筥様の道場へ人の死体も入ったんじゃないか、という噂を思い出す。
関口もここに来て、御筥様のリストを置いて行ったことを木場は知る。
あの研究所の所長美馬坂の話、死なない研究をしているという、再び木場は想起する頼子の言葉「加菜子は永遠に死なないの」。
奴らがこの事件の犯人なのか?
■■■■■
京極堂の書斎、そこには関口鳥口、探偵の榎木津もいた、加菜子捜索の件で知恵を借りに来たという。
鳥口からの情報では、御筥様の周りをうろつく20歳前後の白い手袋の男の話、箱を大量に注文したという。
更に教祖の女房は心の病、関口と同じうつ病だったが戦地から戻ると残っていたのは、鉄の箱だけ、そのまわりには錆びた血の跡。
鳥口はどこから手に入れたのかデンスケ(録音機)で道場の中の音を録音していた、禍々しい言霊が溢れてくる。
そして道場の図面、それを見て京極堂は合点がいったよう。
更なる情報、頼子の母は御筥様の信者で、頼子と加菜子は親友でこの事件の中心にいる、想像以上の関連に京極堂は狼狽する「これは大変良くない」。
畳み掛けるように榎木津の情報、陽子は加菜子の母親で柴田の息子と駆け落ちしたのはこの女。
そこへ木場が現れ、ことの真相を京極堂に問い詰めるが、逆に京極堂木場から話を聞こうとする
「聞けば、ほぼ全部が解ける」。
■■■■■
頼子は放課後の帰り道、白い手袋の男に呼びとめられる「永遠に今の姿を残したと思わないかい?」。
信じて良いか分からぬまま帰宅する頼子の前に榎木津と関口、この男たちも頼子から見たら十分怪しい。
頼子は、約束があると抜けあのカフェへ、そこで白い手袋の男は加菜子の写真を見せ、知っているかも知れないと頼子を誘う。
頼子の眉間がけわしくなる、案内されたのは暗い部屋。
そこには箱、そして箱。

今回は速攻でレビュー、全てが収束へ向かう流れ。
頼子の母は御筥様に入信していて、その流れから頼子に危機が迫ってるとは思ったけど、加菜子との絡みもあるから他の人ほど単純じゃなさそう。
ここで京極堂の言った、世の中に不思議なことなどない、という言葉でこの先の期待がふくらむ^^。
怪異や異形が内在することなく解決へ向かうんだろうか、御筥様と美馬坂と白い手袋の男、美馬坂の裏に大きな組織が控えているというのなら、その目的は?
気になるのは加菜子の頼子すら知らない心境、加菜子の父、つまりは柴田の息子がどんな人物だったのか?
さらに教祖は首謀者か、それとも利用されているのか。
久保竣公の原稿も、もしかすると御筥様と強い関連があるのかも知れないし、張り巡らされた糸は絡まる一方。
京極堂は全部解けると言ってたけど、聞いていた北九州のことや道場の図面で何が分かった?
とにかく考えるな、心で感じろ、で見るしかないかw。
Date: 2008.11.26 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (2)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>魍魎の匣 8話 from ワタクシノウラガワR
第八話 「言霊の事」 関くんの妻君、雪絵さん登場。 千鶴子さんは可愛いタイプでしたが、雪絵さんは美人さんな感じでした。 不思議だ。ど... >READ

2008.11.26

>>(アニメ感想) 魍魎の匣 第8話 「言霊の事」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
魍魎の匣 第一巻 [DVD] 久保竣公の小説から受けた嫌な気分を消すために、御筥様信者の名簿を書き写す単純作業に没頭した関口。その関口がバラバラ事件の検死を担当した監察医の里村を訪ねた日、木場もまた里村に話を聞きに来ていた・・・。 >READ

2008.11.27

プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
