喰霊ー零ー #9「罪 螺旋(つみのらせん)」

ちょっと感動したよ。

運び込まれる黄泉、瀕死、まだ悪霊にはなっていない?
その2時間前、防衛省の介入で別の悪霊に逃げられ、次の特異点の場所に移動すると傷だらけの黄泉が倒れていた。
諌山家の家督争いを怪しまれ、飯綱の家では紀之が婚約破棄を言われ、今の黄泉紀之は直視できない。
2ヶ月の昏睡の末、病室で目をさます黄泉、声も出ず、だけど生きている。
菖蒲の質問が痛い、を殺したことを聞かれイエス、私怨ではない?イエス、でも迷っている。
回想シーン、カテゴリーAと黄泉の会話、バチカンで発見された大粒の殺生石の紛失、そのための対悪霊部署の強化、紛失を隠しながら、その子は殺生石に合う人間を探していた、はダメだった、黄泉なら合いそう、その憎しみの心、、、。
黄泉はベッドの上、声も出せず、動けず、紀之も現れず、神楽に介護される毎日、そして伝えられる紀之との婚約破棄。
世界に失望しそうになったとき、神楽をこんな自分から解放したいと思う黄泉、でも神楽はそんな黄泉の気持ちを分かってる、だから、姉妹だからこれからもずっと、、、グッときた^^。
でも神楽の不用意な質問、黄泉は私怨で人を殺したりしないよね!
その質問が心にこだまして、自責の念にかられる黄泉、何かが壊れようとしていた。
神楽がいなくなってから、あのカテゴリーAの子、黄泉の心を読むように、楽になる方法を教える、殺生石に身を委ねれば、素直になれる。
殺生石で体の傷は治っていく、ちょっとエロいw、本当の苦しみ、本当の憎しみ、黄泉に殺生石が埋め込まれようとしていた。
気付いた神楽が病室に行くと、もう黄泉はいなくなっていた。

流れは分かっていたけど、もともと複雑な立場が義父の死で雪崩のように決壊、さらにを殺したことで潔癖を心掛けていた自分の中の怨みの気持ちに気付いてしまう。
神楽に聞かれた質問はそのスイッチ、無垢な神楽の言葉は己の穢れから自分を神楽から遠ざけてしまう。
唯一の心のよりどころから、、、。
神楽もこの2ヶ月苦しんだだろうし、だからのあの涙、両方痛い。
次は獅子王を取り戻すこと、もう汚名など関係ない、このあと神楽への羨望と嫉妬だけが増大するんだろう。
紀之の疎遠、全てが黄泉を追い込んで、この結果。
家に、社会に縛られ、身動きが取れずに悲劇が始まる。
こんな話でも絵が綺麗なのは救われる、神楽の頑張りとか、希望を求めたいのに。
にしてもあの悪霊の目的は?
黄泉を悪霊にして何をする?
悪霊から人間に戻れることがあるのかどうか?
困ったなあ^^;。
Date: 2008.12.04 Category: アニメ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

元塾講師による悩みスッキリ塾!の中里

Date2008.12.05 (金) 06:33:00

応援、ポチ、ポチ。頑張って下さい!!!また来ますね!!!遊びに来てください!!!

通行人

Date2008.12.05 (金) 20:53:28

殺生石のところ、とてもエッチいですね
顔が赤らむとか・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ