カオス;ヘッド 最終回までレビュー

自分は原作を全く知らずに見るのが好きなんですが、このアニメは本当に困ったw。

簡単に全体の流れを書くと
西條拓巳は単なるオタクとして話は始まったのにニュージェネ事件に巻き込まれ、急にいろんな女の子が近づいてくるけど、それは拓巳ギガロマニアックスという、他人の脳内に情報を流し込んで、妄想を現実にする力を持っていたから。
でもその力を悪用しようとする希テクノロジーの野呂瀬の出現で事態は一変、知り合ったセナと乗り込んだ希テクノロジーではノアツーというギガロマニアックスの能力を秘めた装置の万能さに圧倒され、なんとかファンタスムというバンドのボーカルだったあやせに助けられる。
でもその後、拓巳の妹七海や最初に絡んできた優愛にも危険が迫る。
野呂瀬拓巳の特異さに目をつけ、拓巳から取るデータでノアツーを完璧なものにし世界を我が物にしようとしていた。
しかしその頃拓巳は自分が西條拓巳に作られた妄想だと知らされ自分を見失う、そして拓巳が覚醒すると西條拓巳の命が危ないと梨深は過去に自分を実験台にした野呂瀬に挑んで捕まってしまった、そしてGEレートの急激な上昇で渋谷は崩壊。
ここで西條拓巳によって拓巳は自分の存在を実感できるようになり、覚醒、自分にそう感じさせてくれた梨深を助けに行く。
敵の様々な精神攻撃に打ちのめされつつも、西條拓巳と梨深の声に励まされ仲間の力でついに拓巳は遂に野呂瀬とノアツーを倒す。
戦いが終わって、拓巳は自分の存在が世界を危険にさらすと知って梨深に自分を消して欲しいと頼む、でもその時西條拓巳が死んだことを感じ、拓巳を実感し拓巳が生きることを梨深は望んだ。

という感じで、最初はオタクの日常が殺人事件で一変、て出だしで猟奇的な推理もの?
と思ってけど、出てくる人みんな電波で訳分からないまま、ギガロマニアックス!?
って感じで剣が何もないとこから出てくるし、ただそのあたりからもう見るの止められない感じに^^。
男のまわりにいろんな女が出没、って聞くとハーレムな感じだけど、どっちかっていうと平穏にオタク道を進みたいのに邪魔されて混乱させられて、主人公は本当にへタレだし、展開が全然読めなくて。
でも話は壮大、絵やキャラ構成は正直どうかと思ったけど、そんなの気にならないくらいの展開と装置、最後の野呂瀬とのギガロマニアックス合戦は見ごたえあって、そこで打たれたことで拓巳が強くなったりしていくのも納得できた。
出てくる少女たちも全員トラウマがあって、別の意味でいろんなタイプの美少女たちw
もちろん不満はあって、敵で強かったのは野呂瀬だけだし、あやせの言ってたグラジオールとかってどうやって啓示されたのやら。
でもこう考えると辻褄が合う気がするのは、全ては拓巳が作り上げた物語、7人が絡み合いつつ集まって来たことも、それぞれが覚醒したのも西條拓巳が作り出した拓巳が元々持っていた妄想で、物質化するだけじゃなくて、因果までコントロールできたんじゃないかと。
もっとうがった見方をすると不治の病に冒された西條拓巳が自分を生まれ変わらせるために、この話を作ったんじゃないかと。
拓巳は別の意思を持っているけど、最後にはしっかり成長して前途は明るいような終わり方、ハッピーエンド、でもその先にもその幸せは続いて行くような。
このあたりはご愛嬌、まあそんな妄想も走り出すアニメってわけでなかなか面白かった^^。
昔にもこんなテイストのあったけど最近はほとんどなくなったから、また世界を一変させる装置を使ったアニメを見てみたい気分になった。
Date: 2008.12.27 Category: アニメ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

midoku55

Date2009.01.12 (月) 17:13:13

この作品は出だしから目が離せなくなっちゃいました。うまくやられたな~。恐怖と謎がうまく混ざり具合がなかなか良かったです。また、仲間の大切さ感じることができました。拓巳、仲間を大切にしなよ~。たぶん未来を明るくできるよ。

管理人

Date2009.01.14 (水) 09:44:49

コメントありがとうです^^。
確かに、出だしからの急展開でどんな世界か分からないまま、いつの間にか最後まで見てしまった感じの作品ですね。主人公のネガティブ思考も嫌だったのに、見るのやめられなくて最後には集まった仲間とともに自分に勝つことができて、人の心象風景のような話。実は後日談が見てみたい作品の一つでした^^。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ