
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

空を見上げる少女の瞳に映る世界 弟9話「愛すること」最終回

最終回です。

天上界は闇に閉ざされ、命運が尽きようとしていた。
扉が閉まるのを抑え続けるムント、そこへユメミイチコスズメが向かうが、グンタールムントの方法を否定、ユメミたちを結晶化して、天上界を救おうとする。
しかしユメミムントを助けず、グンタールに立ち向かう、結晶化で人の思いを犠牲にして救える未来なんてない。
捨てて良い心なんてないはず、大事なことは自分の心を守ること、自分の仲間を守ること、あきらめたり捨てたりしないこと。
ユメミは激しい光でグンタールを弾き飛ばすが、扉は閉まり、ムントは絶望の表情。
でもユメミは言う、天上界の全てのものは心からできている、ならこの胸の奥に今も大事なものがしっかりあると。
そして4人は手を繋ぎ輝きを増す。
世界は一変、輝きの中の再生、そしてその光は世界を包みこみ、2つの世界は一つになった。
地上では日常を取り戻し、ユメミたちは登校、もう傘はいらない。
そしてその世界には輝きに満ちた柱のようなもの、天上界と地上との交流が始まろうとしていた、でもムントが見つからないと天上界ではてんやわんや、まだ準備が必要な関係、でも始まろうとしていた。

傘をカギと考えると、この話はエヴァにも通じる一人の人間の心の話。
傘は世界を見ようとしない心の壁、天上界は自分の心、って言ったとこかな、それはユメミのっていうより、ユメミが心の入り口といったイメージかな。
世界を作るのは自分の心、持ちようで世界は全く違う表情を見せる、でも心を閉ざし自分の気持ちを押し殺しては何も起こらない、だから気付かないといけない。
後日談は心と世界のバランスの話に、それは時間のかかること、折り合って、でも心は閉じ込めずに、それを繰り返して辿りつく何かへ。
まあ難しいことは分からないし、ユメミが言ってたメッセージからの想起がこの話の核、自分の心だけで決めてもダメ、世界が開かれそこからの影響を受けて初めて何かが産まれるから。
と、分かったようなことを書いてるけど単なる思い込みなのかも^^;。
それでもさすがの京都アニメーション、絵の質はもちろん素晴らしく、展開は予定調和ではなくて、もちろん作ったものではるものの、そこには人の情動にも似た何かが組み込まれているように見える。
アニメは架空だから面白くするための脚色があるのだけど、それをあまり感じなかったのはそのためかも。
9話っていう中途半端さは、劇場版のためっていうことらしく、商業的にも見えるけど、嫌じゃない感じかな。
「踏み込んで」っていうフレーズになるほど、って思ったら見に行ってしまうんだろう。
アニメの路線から言ったら異端なんだろうけど、そういうアニメは好きだ^^。
昔からアニメを見ているけど、以前のアニメの展開を今風に焼きなおしてそれで満足、ってのは成長がない。
だったら遺伝子が変異して、いろんな種が産まれるように、いろんな可能性を探った作品が出てくる方が良いし、それを間近で見られたら嬉しい^^。
まあ消えて行くものもあるし、時代にはまったものを追随するものもいるのだろうけど、それはそれ、エヴァやらきすた、ラノベから違うジャンルが生まれたように。
創造的な作品を作るのは商業的な側面からは賭けだし、労力も並じゃないと思うけど、その中でもそういう作品を出し続けることは大切だと思う。
だからこそ応援もしたいと思う、もちろん以前からあるジャンルも好きだし、質を高くしてくれたら良いとは思うし。
見る側も成長しないとね、ってことかも知れないけど。
とにかくそういう姿勢の京都アニメーションだからこそみんな注目するし、期待もするんだろうと思うから、これからも頑張って欲しい^^。
まだ未完ぽいから今回はこの程度で。
Date: 2009.03.11 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>(アニメ感想) 空を見上げる少女の瞳に映る世界 第9話 「愛すること」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
空を見上げる少女の瞳に映る世界 1巻 [DVD]クチコミを見る 今回で最終回と言うのは聞いてましたが、まさか4月18日に劇場版が公開とは・・・。まあ、続きは映画という手法には近いですが一応は物語を完結させられていたと思います。 >READ

2009.03.12

プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
