
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ソードアート・オンライン #07 「心の温度」

ネット世界にも市井の人はいるということです。

リズベットはアスナがひいきにする鍛冶屋の女の子、ある日キリトがそこを訪れ極上の剣を所望する。
それには極上の材料が必要と、レアクリスタルを落とすドラゴン狩りに二人で赴く、しかし少しの油断で穴に落ち、怪我の功名でクリスタルを手に入れた、しかしその穴はドラゴンの巣、命からがらなんとか逃げ出すが、リズベットはそこで本当に大事なものをみつける。
鍛冶屋に戻り、恐らくこの世界初めてとなるレアな剣を作り上げるリズベット、そしてリズベットはキリトへの告白を決心する。
しかし、たまたま訪れたアスナの恋心の相手と知り、店を飛び出す。
キリトは追いかけるが、リズベットの涙は止まらない、そして最後に笑顔で、これからもよろしくと、、、。

このアニメの良さをいろいろ考えてみたけど、とにかく登場人物が少ない、実際、ネットゲームをして、わいわいというシチュエーションは多くなくて、実質的な人たちがしゃべったりして、落ちる寸前は数人に挨拶して落ちる感じ。
もちろん人が集まって会議のようなこともすることはあるけど、たいていは数人の知り合いや野良でプレイするわけで、そういうリアル感はある。
それにも増して登場人物の少なさはすべての人を重要にしてくれる。
さらに世界観を写す技術も素晴らしい。
攻略組と市井の人々、攻略組が活路を開き、それに追従する形で上の層に街が形成される、そしてそれを土台にさらに上の層に。
また、陥れた技術者とは裏腹にシステムは公平、トラップもあるが、ルールは遵守されている。
そしてPKは真の人殺し、それを生業にするやからもいる世界、街中は安全でも、多少の抜け道はある、油断のできない世界。
本当に信頼できる仲間がいることはかなり大切、それなのにキリトは一人でいる。
前々回で木漏れ日の中で昼寝するシーンもあったが、これとて攻略組だからできる芸当。
そういう意味では、攻略組は攻略に忙しく、汚い仕事をするやからはそこまでのレベルの高さは無さそうという点では救われる。
にしてもキリトはハーレムを作れるのかw、というのが疑問というか楽しみ。
あとは、現実世界の話がどこではさみ込まれるのかが、タイミング的な問題で気になる。
見ている人は皆気になっているはず、現実はどうなっているのか。
そのあたりの想像は書いてしまうと、ちょっと危ないかなあと思うので書かないですが、気になります。
HPに出ている登場人物は全員出て来たから、この後の流れが気になるところ。
攻略組の活動も見てみたいtこなんですが、、、、。
Date: 2012.08.23 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Inthemood

Author:Inthemood
千葉在住 ♂ 
アニメを沢山見て、そのレビューブログ書いたりします。
かなり偏ってるかもですが、コメント大歓迎です^^。

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
